■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

7月21日
会員卓話 下山会員

7月28日
クラブ懇話会
シークレットスマイル


■2016年7月14日(木) 晴れ  第2回  No.1269

点鐘(18:30) お客様  歌
大前会長


「四つのテスト」


■会長談話

 晴れたり、曇ったり、雨だったりの不順な天候が続いていますが、梅雨の季節だからしかたがありません。今年の近畿地方の入梅は、6月4日頃でしたが、うっとうしい日が続きますと、いつごろ梅雨が明けるのか、気になります。
 ところで、気象庁は「梅雨入り」と「梅雨明け」をどのようにして決めているのでしょうか。それは、比較的天気の良い日が続いてから、比較的雨が多く、日照時間が少ない時期に突入するまで、移り変わりの時期が5日間程度あります。その真ん中の日を、梅雨入り日としているようです。
 梅雨入りも梅雨明けも、各地方にある気象台が観測している結果と、1週間後までの中期予報を組み合わせて、晴れが続いている日から、今後数日間は天気が悪く雨模様と予想を出した時に、実際に雨が降り出した日を「梅雨入り」とするそうです。そして梅雨入りとは反対に、雨続きから、中間予報で晴れが続くと予報をして、最初に晴れ始めた日を「梅雨明け」とすることになっているそうです。
 また、今までのデータからしますと、梅雨入りの時期が早くなり、梅雨明けの時期が遅くなっている傾向がありますので、関西・近畿地方の梅雨は長期化しているといえるでしょう、ということでした。
 ところで、今年の梅雨明けはいつごろになるのでしょうか。「いくつかのデータから判断すると、2016年の関西・近畿地方の梅雨明けは7月16日頃から7月26日の間くらいとなりそうです。」とのことです。    (7月12日のYAHOO JAPAN より)
 みなさん、時節柄ご自愛ください。以上、会長談話といたします。


■幹事報告 
1.

RIより、第15回ロータリー全国囲碁大会の案内が届いております。

2. 地区ガバナーより、ポリオ撲滅チャリティーゴルフコンペの案内が届いております。
3. ロータリーの友より、財団100周年行事に関するアンケート依頼が届いております。
4. 篠山ロータリークラブより、移動例会並びに休会のお知らせを頂いております。
5. 三田わくわく通信が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名 6名
(免除1名)

100%

100%

 
本日の欠席者:なし
前々回のメークアップ:なし
 
 

■ニコニコ
東野会員 大前会長、荻野幹事、今年1年よろしくお願いします。

■本日のプログラム

クラブ協議会