■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

7月7日
新年度例会

7月14日
クラブ協議会


■2016年6月30日(木) 晴れ  第47回  No.1267

点鐘(18:30) お客様  歌
下山会長


「我等の生業」


■会長談話

 もうすぐ夏本番です。夏といえば祭りや海水浴、キャンプ、甲子園など色々楽しみが多い季節です。楽しみの裏で気をつけなければならないのが熱中症です。日本の夏は温度以上に湿度が高く、その不快感は赤道直下の外国人が耐えれれないというほどです。また不愉快なだけではなく、近年では温暖化の影響で真夏日は当たり前、猛暑日すら珍しくない夏になってきています。熱中症は重度になると致死率は30%、死亡せずとも後遺症が残る可能性もあります。たかが熱中症と油断せず、しっかりと対策をしなければなりません。
 基本的な対処法は各メディアでも紹介されているのでご存知の方も多いと思います。そうした認知度が高まっているおかげで対策グッズも様々なものが販売されています。例えば吸水性の高い素材を使うことで長時間効果を発揮する冷感スカーフ。保冷剤を使った帽子やベスト。もしかするとさらに新製品の開発が進み、もっと便利なものが出てくるかもしれません。
 梅雨が明け、本格的な夏が始まる前にしっかり対策をして、楽しく快適な夏を過ごそうではありませんか。


■幹事報告 
1.

宝塚ロータリークラブ・ガバナー補佐より、新年度のご挨拶訪問の案内が届いております。

2. RI日本事務局より、7月のロータリーレートのお知らせを頂いております。
3. 柏原ロータリークラブより、IMの報告書と週報を送付頂いております。
4. 宝塚ロータリークラブより、例会変更のお知らせを頂いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名 6名
(免除1名)

100%

100%

 
本日の欠席者:なし
前々回のメークアップ:なし
 
 

■ニコニコ
下山会長 1年間お世話になりました。
小樽での北海道大会に行ってしました。
荻野幹事 1年間ご迷惑おかけしました。
又、1年間よろしくお願いいたします。
大前会員 下山会長、荻野幹事1年間お世話になりました。
東野会員 下山会長、荻野幹事1年間お世話になりました。
関口会員 1年間ありがとうございました。
柳田会員 下山会長、荻野幹事1年間ごくろう様でした。

■本日のプログラム

引継ぎ例会 懇話会 シークレットスマイル