■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

6月23日
クラブ協議会

6月30日
引継ぎ例会
シークレットスマイル


■2016年6月16日(木) 晴れ  第45回  No.1265

点鐘(18:30) お客様  歌
下山会長

阪神第3グループガバナー補佐
 黒田由弘様
阪神第3グループ 随行者
 岸田好史様

「我等の生業」


■会長談話

 日本は四季が存在するから美しいといわれますが、この半年間でも梅や椿の開花から始まり、桃や桜、チーリップなど様々な花が景色に色を添えてくれました。
 多くの人々が花といえばバラを思い浮かべるのではないでしょうか・・・?これからの
季節ですと紫陽花とか向日葵とか・・・。ではかすみ草はいかがでしょうか。大多数の方が「花束の脇役」「あまり目立たない花」など少し地味な印象をお持ちだと思います。確かに花束の脇役となっていますが、花束にはなくてならない存在で、複数ある花を綺麗にまとめ、かすみ草があるのとないのとでは花束の印象も大きく変わります。また、「清らかな心」「親切」「無邪気」などの花言葉を持ち合わせています。
 そんなかすみ草ですが、生産者の絶え間ない努力でその魅力が見直され、2014年にはバラを抑え「今年の花」に選ばれています。ちなみにかすみ草の日本一の生産地は福島県奥会津の昭和村です。昭和村は標高700mで冬は日本でも有数の豪雪地区です。真冬には2メートル近くの雪が積もるのですが、かすみ草はそのような厳しい環境を耐え抜く力強さが感じられる反面、小さく可憐で控えめな印象を与えてくれる大和撫子のようです。
 かすみ草は現在咲き頃を迎えています。たまには普段あまり目を向けられていないかすみ草をメインとした花束を贈られてみてはいかがでしょうか。


■幹事報告 
1.

ガバナーエレクトより、奉仕プロジェクト特別会計利用についての案内が届いております。

2. 神戸モーニングロータリークラブより、クラブ創立のお知らせを頂いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名 6名
(免除1名)

100%

83.33%

 
本日の欠席者:なし
前々回のメークアップ:なし
 
 

■ニコニコ
阪神第3グループガバナー補佐
 黒田由弘様
感謝。
下山会長 黒田ガバナー補佐、岸田随行者をお迎えして。
1年間ご苦労様でした。
東野会員 阪神第3グループガバナー補佐 黒田由弘様、阪神第3グループ 随行者 岸田好史様をお迎えして。
大前会員 黒田ガバナー補佐、岸田様を歓迎して。

■本日のプログラム

会員卓話 柳田会員