■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

5月26日
クラブ懇話会
シークレットスマイル

6月2日
親睦活動月間


■2016年5月19日(木) 晴れ  第41回  No.1261

点鐘(18:30) お客様  歌
下山会長

 

「四つのテスト」


■会長談話

 「こども食堂」をご存知でしょうか…?
 16.3%。これは平均的な所得の半分を下回る世帯で暮らしている18歳未満の割合「こどもの貧困率」です。6人に一人が貧困に該当することを示しています。厚労省の研究班が2013年に実施した調査では、標準的な所得の半分を下回る世帯の子どもは、野菜を食べる頻度が低い(週3回以下)割合が一般世帯の2倍。インスタント麺やカップラーメンを週1回以上食べる割合は2.7%でした。
 そんな中、2012年頃から子どもだけでも一人立ち寄れる「子ども食堂」がスタートしました。でも認知度は高くありません。東京で始まり、今では全国に広がりつつありますが、慈善事業ですので資金面での問題は大きいようです。また保健所の許可が下りず、なかなかオープンできません。
 そして何より、限られた地域の中でも、経済的な事情や生活の苦しさ、しんどさを抱えている家庭は見えにくいのが現状です。特に周りとの関わりを極力絶ってしまっている家庭には「こども食堂」の存在が認知されないようです。
 今後、子どもや保護者同士、学校の先生など、気づいた人たち・気づける立場の人たちが「子ども食堂」に誘い、紹介するという学校や地域全体の連携がなされれば、ネットワークは飛躍的に拡大するのではないでしょうか。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、「感謝の集い」の案内が届いております。

2. 神戸有馬ロータリークラブより、週報を送付頂いております。
3. 三田市国際交流協会より、平成28年度定例総会の案内と会費納入依頼が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名 6名
(免除1名)

100%

100%

 
本日の欠席者:なし
前々回のメークアップ:なし
 
 

■ニコニコ
柳田会員 結婚記念祝をいただきありがとうございました。

■本日のプログラム

会員卓話 関口会員