■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

5月19日
会員卓話
関口会員

5月26日
クラブ懇話会
シークレットスマイル


■2016年5月12日(木) 晴れ  第40回  No.1260

点鐘(18:30) お客様  歌
下山会長

 

「君が代」
「我等の生業」


■会長談話

 長いゴールデンウィークも終了しましたが、皆さんは如何お過ごしでしたでしょうか。
 4月29日我々はポートピアホテルに缶詰でしたが、ご承知のように「昭和の日」。
以前は昭和天皇誕生日としての祝日でした。一度は「みどりの日」になりましたが、昭和に対する感慨は、戦争とその後の飛躍的な復興など特別なものがあり、2007年「昭和の日」に名称が改められました。
 5月3日は日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する「憲法記念日」。5月4日は自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育む「みどりの日」。もともとは前述のように4月29日でしたが、今上天皇の即位に伴い天皇誕生日4月29日から12月23日に移りましたが、ゴールデンウィークの一角を構成する祝日の廃止による国民生活への影響を考慮し、「みどりの日」と名を変え祝日は残されることとなりました。
 「みどりの日」という名称は昭和天皇が生物学者であり自然をこよなくた愛されていた事に由来します。もともと5月4日は休日は休みが飛び石にならないように配慮された「国民の休日」でしたが、4月29日が「昭和の日」に定められたのに際し、改めて「みどりの日」として祝日に定められました。
 5月5日、「こどもの日」は古くから端午の節句として、男子の健やかな成長を願う日としてされてきましたが、もともとは厄払いを行う「菖蒲の日」でした。鎌倉時代の頃、当時の武家社会の気風もあって、音が同じということから「菖蒲」が転じて「尚武」となり、しだいに男子の誕生と成長を祝う行事へと変わっていきました。ちなみにこの「こどもの日」、祝日法によると「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかると共に、母に感謝する」と記されており、こどもたちを尊重するとともに産んでくれた母に対する感謝の想いも込められています。
 祝日はいろいろな経緯や想いがあって定められたいます。祝日が連なるゴールデンウィーク、其処に込められた想いに浸り、過去を振り返ってみるのも悪くないかもしれません。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、地区補助金プロジェクト見学訪問の案内が届いております。

2. ガバナーエレクトより、2016年地区研修・協議会出席の礼状が届いております。
3. 阪神第3グループガバナー補佐より、2016-17年度増強拡大公共イメージ合同セミナーの案内が届いております。
4. 篠山ロータリークラブより、週報を送付頂いております。
5. 三田市国際交流協会より、理事会の案内が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名 6名
(免除1名)

100%

100%

 
本日の欠席者:なし
前々回のメークアップ:下山会長
 
 

■ニコニコ
下山会長 シークレットスマイル2位でした。
東野会員 シークレットスマイル1等でした。
柳田会員 シークレットスマイル3位でした。

■本日のプログラム

クラブ協議会「PETS」報告 大前副会長