■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

5月12日
クラブ協議会
PETS報告

5月19日
会員卓話
関口会員


■2016年4月28日(木) 晴れ  第39回  No.1259

点鐘(18:30) お客様  歌
下山会長

 

「我等の生業」


■会長談話

 今年のマスターズゴルフで、優勝まで手が届きそうなところまでいきながら、一歩及ばず勝利を逃した松山英樹選手ですが、彼の活躍に興奮した人も多かったと思います。
 彼は1992年生まれで、1980年代の日本ゴルフの一時代を築いた青木・尾崎・中嶋(A・O・N)らと同じようにスケールの大きい存在に映ります。
 彼の出身大学である東北福祉大学の阿部監督も、彼が大学に入学した時から、「ただのプロになるだけでなく、世界で通用する選手になれ」と言い続けたそうです。多くの教え子の中で唯一松山選手にしか言ったことがない言葉であり、そのとおり世界への道を歩み始めました。
 彼には「鈍感力」という言葉がピッタリという声もあります。失敗したときはくよくよしてもしょうがないと割り切って次のプレーに全力をかけることができ、また、アマチュア時代から「やるべきことをやるだけ」というフレーズをよく使っています。
 これは何もゴルフに限ったことではなく、仕事がうまく行かないときなどこの様な心境になれば物事は好転するかもしれません。どんな不満な状況でも、それを打破できるのは自分しか居ません。「やる、べきことをやるだけ」。そんなシンプルな気持ちで物事に取り組めばまた違った世界が見えてくるかもしれません。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、地区補助金プロジェクト見学訪問の案内が届いております。

2. RI日本事務局より、ロータリーレートのお知らせが届いております。
3. 三田ロータリークラブより、例会変更のお知らせが届いております。
4. 全国起業家集団日本クラブより、例会及び行事の卓話・講演の依頼の申し込み書が届いております。
5. 三田市手をつなぐ育成会より、平成28年度通常総会の案内が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名 6名
(免除1名)

100%

100%

 
本日の欠席者:なし
前々回のメークアップ:なし
シークレットスマイル:1位 大前会員、2位 下山会員、3位 東野会員
 

■ニコニコ
下山会長 職業奉仕。
東野会員 下山様先日はお世話なりました。
柳田様お疲れ様でした。
柳田会員 下山様、東野様先日はご苦労様でした。

■本日のプログラム

花見例会 シークレットスマイル