■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

4月7日
母子の健康月間
懇話会

4月14日
会員卓話
大前会員


■2016年3月31日(木) 晴れ  第35回  No.1255

点鐘(18:30) お客様  歌
下山会長

 

「四つのテスト」


■会長談話

 日本人が最も愛する花とされる桜。いよいよ見頃となってましりました。また、先月の27日は「さくらのでした。」
 桜の名所はいろいろありますが、「日本さくら名所100選」にも選定されている上野公園は有名です。園内には約800本の桜が立ち並び、その半分はソメイヨシノが占めています。上野公園の歴史は古く、戊辰戦争で寛永寺に立てこもった旧幕府
軍の彰義隊を新政府軍が制圧(上野戦争)、焼け野原と化した一体を蘭医ボードウィンが公園として残すように政府に働きかけ、1873年(明治6年)日本初の公園として指定されました。
 また、園内にある上野動物園も、日本で最も古い1882年に開園された動物園で、現在も入場者数日本一の人気を誇っています。その他園内には東京国立博物館、国立科学博物館、国立西洋美術館等々、文化・芸術を発信する施設が数多く併設されており、一帯は「上野文化の森」共に呼ばれています。
 関西にも数々の桜の名所があります。もちろん、三田にも・・・。悠然と咲き誇るその情景には心が洗われます。この週末は花見と洒落込むのもいいのではないでしょうか。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、国際大会の信任状の提出依頼が届いております。

2. 地区ガバナーより、職業奉仕委員会アンケート依頼が届いております。
3. 地区ガバナーより、2015-16年度国際ロータリー第38回年次大会の案内が届いております。
4. 地区ガバナーより、インターアクト代表ソウル国際大会の参加のお願いが届いております。
5. RIより、4月のロータリーレート116円のお知らせを頂いております。
6. 伊丹有明ロータリークラブより、創立40周年記念式典・懇親会の案内を頂いております。
7. 西宮イブニングロータリークラブより、創立の知らせを頂いております。
8. 柏原ロータリークラブより、例会変更・休会のお知らせを頂いております。
9. 三田市国際交流協会より、各種イベント案内を頂いおります。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名 6名
(免除1名)

100%

100%

 
本日の欠席者:なし
前々回のメークアップ:なし
 
 

■ニコニコ
   

■本日のプログラム

クラブ懇話会