■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

3月31日
クラブ懇話会
シークレットスマイル

4月7日
母子の健康月間


■2016年3月17日(木) 晴れ  第34回  No.1254

点鐘(18:30) お客様  歌
下山会長

 

「我等の生業」


■会長談話

 3月も半ばを過ぎ、全国各地の学校では卒業式シーズンを迎えています。共に過ごした友人、先生、校舎との思い出が浮かび、別れに心切なくなり涙を流した方も多いと思います。特に最後の合唱をする場面ではないでしょうか。
 その定番の曲というと「仰げば尊し」、「蛍の光」が挙げられます。「仰げば尊し」は卒業式で歌われる曲としては最も有名で、日本の唱歌として広められた歌の一つですし、「蛍の光」はスコットランド民謡の一つで、日本では別れの曲として卒業式の定番曲です。また、デパートなどで閉店時間に流れるBGMとしても使用されています。
 しかし、最近は「旅立ちの日に」とか森本直太朗の「さくら」とか、伝統的というよりは個性的な曲に変化しているみたいです。
 春は別れと出会いの季節です。今年も素敵な出会いがあると良いですね。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、2016年地区研修・協議会の案内が届いております。

2. 地区ガバナーより、2016年ロータリー国際大会、委任状提出依頼が届いております。
3. 地区ガバナーより、地区大会の礼状が届いております。
4. 米山記念奨学会より、機関紙が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名 5名
(免除1名)

86.42%

100%

 
本日の欠席者:関口会員
前々回のメークアップ:なし
 
 

■ニコニコ
下山会員 地区大会ご苦労様でした。
職業奉仕。
柳田会員

荻野さん大変お世話になりました。
誠にありがとうございました。


■本日のプログラム

ローターアクト週間 東野会員