■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

3月10日
会員卓話
柳田会員

3月17日
ローターアクト週間
東野会員


■2016年3月3日(木) 晴れ  第32回  No.1252

点鐘(18:30) お客様  歌
下山会長

 

「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話

 今日はひな祭りです。桃の節句と呼ばれ、日本では春の行事のひとつとして挙げられます。海外に目を向ければイースターがあります。
 イースターとは「復活祭」と訳されますが、これはキリストの復活をお祝いする祭りだからです。キリストが生涯起こした数々の奇跡の中で最大のものがこの復活といわれています。そのためキリスト教では、キリストが復活した日を最も重要な祭日としているのです。キリストの復活と共に、冬から春へと変わるお祝いをする祭日。それが「イースター(復活祭)」なのです。
 イースターはクリスマスと違い、毎年日付が変わります。すなわち「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」と定められています。2016年のイースターは3月27日です。
 3月下旬頃は、場所によっては桜も見頃となります。今年は日本の春の象徴である桜と共に、イースターの要素も加え日本の春を楽しんでみてはいかがでしょうか。


■幹事報告 
1.

国際ロータリーより、第21回日本青少年交換研究会・東京会議の案内が届いております。

2. 地区ガバナーより、PETSについてのアンケート依頼が届いております。
3. 地区ガバナーより、第2680地区とロータリーアクト指導者育成セミナーの案内が届いております。
4. 国際ロータリー日本事務局より、3月のロータリーレートのお知らせが届いております。
5. 米山記念奨学会より、特別寄付金明細書ファイル共有サービスについてのアンケート依頼が届いております。
6. 三田・宝塚・篠山各ロータリークラブより、移動例会・例会変更通知と週報を送付頂いております。
7. 三田市国際交流協会より、各種イベント案内が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名 6名
(免除1名)

100%

100%

 
本日の欠席者:なし
前々回のメークアップ:なし
誕生日祝い:柳田会員
結婚記念日祝い:下山会員

■ニコニコ
下山会員 シークレットスマイル2位でした。
東野会員 シークレットスマイル一等賞を戴いて。
柳田会員 シークレットスマイル3位でした。

■本日のプログラム

水と衛生月間 クラブ懇話会
本日定例理事会(例会終了後)