■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

3月3日
水と衛生月間

3月10日
会員卓話
柳田会員


■2016年2月25日(木) 晴れ  第31回  No.1251

点鐘(18:30) お客様  歌
下山会長

 

「四つのテスト」


■会長談話

 世の中には、天才的な商売センスを持った中小企業の社長が少なからずいます。当然、そんな社長のいる会社であれば経営状態も悪くないのですが、そういった社長がみな一様に悩んでいるのが、後継者問題。そんな天才的センスを引き継げる人間など、まずいないからです。
 この様な問題は、上下を逆にしても起こります。すなわち、優秀な部下がセンスや直感によって得た見解や判断を、上司がどこまで採用できるかどうか・・・。
 上司の立場としては、いかに有羽州な部下であろうと「私の直感で行けると思います」と言われてもGOサインは出せません。どうしても「裏付けの数字を持ってこい」となるわけです。しかし、特に新規事業では既存の数字などありません。
 言葉で説明できないものは引き継げないし、皆の承認を得にくい、しかし本当に重要な決断は言葉を超えたところでしばしば為される。この矛盾の中で組織やリーダーは古今悩み続けているのです。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、ロータリー理解研修の案内が届いております。

2. 地区ガバナーより、第5回日台ロータリー親善会議の案内が届いております。
3. 地区ガバナーより、2015-16年度会長賞の締切通知が届いております。
4. 地区ガバナーより、ガバナーノミニー・デジグネートのお知らせが届いております。
5. RIより、2016年3月のロータリーレートのお知らせが届いております。
6. ガバナー補佐幹事より、地区大会の紹介映像依頼が届いております。
7. 神戸有馬ロータリークラブより、週報を送付頂いております。
8. 郷の音・市民コンサート実行委員会より、イベント案内が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名 4名
(免除1名)

66.66%

100%

 
本日の欠席者:大前会員、関口会員
前々回のメークアップ:なし
シークレットスマイル:1位 東野会員、2位 下山会員、3位 柳田会員
 

■ニコニコ
   

■本日のプログラム

クラブ懇話会