■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

2月25日
クラブ懇話会
シークレットスマイル

3月3日
水と衛生月間


■2016年2月18日(木) 晴れ  第30回  No.1250

点鐘(18:30) お客様  歌
下山会長

三田プロバスクラブ
せせらぎ会会員 9名

「奉仕の理想」


■会長談話

 本日はプロバスクラブとの合同例会です。
 先週2月11日は建国記念の日で休会でしたが、本来は「建国をしのび、国を愛する心を養う」という日本国民にとって大切な月にあたります。
 「建国記念の日」の元になった紀元節が制定されていた戦前は全国各地の神社でお祭りやお祝いが行われていたそうです。しかし、戦後GHQの意向もあり廃止されましたが、1951年頃から復活を望む声もあり、当時のアンケートで国民の過半数を占める80%もの人が「建国を記念する日」を求めたことで制定に至りました。すなわち、古事記や日本書紀で初代天皇とされる神武天皇の即位月、旧暦では紀元前660年1月1日で、明治期に新暦に換算した2月11日を「建国記念の日」としたものです。1週間が過ぎ去りましたが、今一度日本の文化や歴史という日本従来のものに触れることで国を愛するなって心を養うきっかけに欲しいものです。



■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、クラブ請求についてのお知らせが届いております。

2. 地区ガバナーより、補助管理セミナーPPデータを送付して頂いております。
3. 地区ガバナーより、パネルディスカッションの登録確認が届いております。
4. ガバナーエレクトより、2016年会長エレクト研修セミナー開催の案内が届いております。
5. 米山記念奨学会より、特別寄付金明細書の郵送廃止のお知らせが届いております。
6. 柏原・宝塚中各ロータリークラブより、週報を送付頂いております。
7. 三田市国際交流協会より、理事会記録と礼状が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名 6名
(免除1名)

100%

100%

 
本日の欠席者:なし
前々回のメークアップ:関口会員、大前会員
 
 

■ニコニコ
下山会長 プロバスクラブせせらぎ会の皆様宜しくお願い致します。
関口会員 結婚祝いをいただいて。職業奉仕。
大前会員 プロバスクラブの皆様を歓迎して。
柳田会員 三田プロバスクラブせせらぎ会との合同例会を祝して。

■本日のプログラム

三田プロバスクラブせせらぎ会会員