■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

2月18日
プロバスクラブ(せせらぎ会)
合同例会

2月25日
クラブ懇話会
シークレットスマイル


■2016年2月4日(木) 晴れ  第29回  No.1249

点鐘(18:30) お客様  歌
下山会長

 

「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話

 今日は立春です。暦の上では春なのですが・・・
 さてこの季節になると就職活動中の学生を街中でよく見かけます。アベノミクス効果が期待される中、夢と希望を持って社会に巣立とうとしていますが、3年後の離職率が高いのも気になる現象です。平成22年3月卒業者で約30%に上っています。宿泊業、飲食サービス業に至っては50%と高い離職率になっています。
 若者の早期の離職は、企業及び本人側にとっても大きなマイナスです。企業側はせっかく採用コストと多くの時間を費やしてもすぐに離職されては、その投資は無駄になってしまうし、従業員側からすればしてみたら、いざ入社してみたら「こんなはずではなかった」という話をよく聞きます。
 また、最近認識されてきたブラック企業もその原因の一つになっているのかもしれませんが、学生自身がしっかりと自分を見つめてほしいものです。



■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、水と衛生月間リソースの案内が届いております。

2. 篠山ロータリークラブより、週報を送付頂いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名 6名
(免除1名)

100%

100%

 
本日の欠席者:なし
前々回のメークアップ:なし
 
 

■ニコニコ
荻野幹事 シークレットスマイル1位を頂いて。
下山会長 シークレットスマイル2位でした。
東野会員 シークレットスマイル3等賞を戴いて。

■本日のプログラム

平和と紛争予防月間 国際奉仕委員会