■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

2月4日
平和と紛争予防月間
関口会員

2月18日
プロバスクラブ(せせらぎ会)
合同例会


■2016年1月28日(木) 晴れ  第28回  No.1248

点鐘(18:30) お客様  歌
下山会長

三田RC
 安行英文様

「四つのテスト」


■会長談話

 24時間社会と言われる現代において不眠の病状、特に寝付きが悪いという入眠障害に悩まされる人は少なくありません。一般に、床に入って寝付くまでに30分以上要することが診断の基準として挙げられますが、現代の日本人の約8%がこの病状を抱えているという統計結果もあります。12人の内1人は寝付くまで30分以上、特に2時間以上も、布団の中で眠りたくても眠れない時間を過ごしているということです。
 そんな中、巷では安眠CDと呼ばれる、聞いているだけで自然な入眠を促す音楽を集めたCDが注目されています。通販サイトで「睡眠CD」と入れて検索すれば、約100種類もの商品が表示され、音楽と睡眠の関連性への人々の関心の高さがうかがえます。しかし、これらのCDも、正しい使い方をしなければ安眠どころか、質の悪い眠りを妨げる要因になる恐れがあります。
 パソコンやスマートフォンなどの日頃目にする強い光や不規則な生活が原因となるストレスは、私達が意識する以上に身体へ強い影響を及ぼします。快適に過ごすためにも、まずは休息時間を決算の充実させて、心身ともに健康な状態でいたいものです。



■幹事報告 
1.

ガバナーエレクトより、2016-17年度補助金管理セミナーのお知らせが届いております。

2. 2014−15年度パストガバナーより、2014-15年度地区会計報告が届いております。
3. 2016-17年度ガバナーより、2016-17年度会員増強セミナー日程変更が届いております。

4.

米山記念奨学会より、寄付明細・送金等インターネットバンキングの検討についての案内が届いております。
5. 神戸有馬ロータリークラブより、週報を送付頂いております。
6. 三田市国際交流協会より、イベント案内が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名 4名
(免除1名)

66.66%

100%

 
本日の欠席者:関口会員、大前会員
前々回のメークアップ:なし
シークレットスマイル:1位 荻野会員、2位 下山会員、3位 東野会員
 

■ニコニコ
三田RC
 安行英文様
只今隣の部屋で宴会です。

■本日のプログラム

クラブ懇話会 シークレットスマイル