■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

1月21日
職業奉仕月間

1月28日
クラブ懇話会
シークレットスマイル


■2016年1月14日(木) 晴れ  第26回  No.1246

点鐘(18:30) お客様  歌
下山会長

篠山RC
 井上高文様

「四つのテスト」


■会長談話

 明日は小正月です。関東では7日までを松の内といい、関西では15日までが松の内と呼ばれ、正月行事がここで終了します。昔は暦に月の満ち欠けが使われていて、1月15日が旧暦の満月にあたっていた事から、小正月を元旦としていました。その当時の名残から元旦を大正月、15日を小正月と言うようになったそうです。大正月は神様や先祖をお迎えするための行事ですが、小正月は家庭的な行事をする日とされています。
 餅花をつくり豊作をお祈りする豊作祈願。小豆粥を食べ家族の健康を祈る無病息災祈願。そしてとんど焼きがあります。新年に訪れた神様が、その燃えている煙に乗って天上に帰っていくと信じられています。また、その時の炎で焼いた餅を食べると無病息災で、書き初めを燃やすと字がうまくなるなどと、様々な言い伝えが残っています。
 日本は農耕民族で、この行事は今年一年の食料や健康で困らないために、大切にされていた風習です。先人に学び、今年は小豆粥で無病息災を祈願してみてはいかがでしょうか。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、国際ロータリー第2680地区ローターアクトの案内が届いております。

2. 地区ガバナーより、アンケート依頼が届いております。
3. ロータリー米山記念奨学会より、機関誌が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名 6名
(免除1名)

100%

100%

 
本日の欠席者:なし
前々回のメークアップ:なし
 
 

■ニコニコ
篠山RC
 井上高文様
本日お世話になります。
下山会長 誕生祝をいただいて。
大前会員 写真をいただいて。
篠山RC井上様を歓迎して。
東野会員 公式訪問例会の写真をいただいて。
柳田会員 篠山RC井上高文様ようこそおこしくださいました。
公式訪問例会の写真をいただいて。

■本日のプログラム

クラブ協議会