■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

1月14日
クラブ協議会

1月21日
職業奉仕月間


■2015年1月7日(木) 晴れ  第25回  No.1245

点鐘(18:30) お客様  歌
下山会長

三田市長
 森哲夫様
プロバスクラブ
 会長 後呂様
 幹事 石原様
篠山RC
 満仲諦雅様

「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話

 明けましておめでとうございます。
 今年の正月は穏やかで過ごしやすかったとと思います。昨年より今年の冬は暖冬だと言われていましたが、この原因の一つは指摘されているのがエルニーニョ現象です。海外では今年のエルニーニョを「モンスターエルニーニョ」「ゴジラエルニーニョ」「スーパーエルニーニョ」等々と呼び、警鐘を鳴らしています。
 このモンスターエルニーニョは今年の春頃まで続く見通しで、過去最大のエルニーニョ年だった1997年〜1998年を上回る規模となり、世界中で異常気象が多発する原因となっています。例えばインドでは熱波に襲われ熱中症などで2000人以上の人々が死亡。米国ではカリフォルニァ州南部で山火事が多発。イランでも熱波に見舞われ一部の地域で気温が46度に上昇、体感温度では74度にも達したそうです。
 1997年〜1998年当時のエルニーニョでは、デング熱の流行やサンゴ死滅、高温によるマラリアなどの疫病増加、干ばつによる農作物の不作、洪水、森林火災など推定2万人の死者がでたともいわれています。この様な過去の例からも明らかなように、今年は暖冬で過ごしやすくなる一方、世界のどこかでその代償が払われています。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、地区大会準備のお願いが届いております。

2. 地区ガバナーより、後期地区資金等の振込のお願いが届いております。
3. 北条ロータリークラブより、IM開催の案内を頂いております。
4. 三田市国際交流協会より、理事会の開催と各種イベント情報が届いております。
5. 三田国際マスターズマラソンについての礼状が届いております。
6. 篠山ロータリークラブより、訃報と例会変更通知が届いております。
7. 柏原・篠山各ロータリークラブより、週報を送付頂いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名 6名
(免除1名)

100%

100%

 
本日の欠席者:なし
前々回のメークアップ:関口会員、大前会員、柳田会員
誕生日祝い:下山会員、関口会員、荻野会員
 

■ニコニコ
三田市長
 森哲夫様
会費
プロバスクラブ
 会長 後呂様
 幹事 石原様
会費
篠山RC
 満仲諦雅様
あけましておめでとう!!
本年も宜しくお願いします。
下山会長 あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします
荻野幹事 シークレット3位を頂いて。
お誕生日記念品を頂いて。
荻野幹事 写真を頂いて。
今年もよろしくお願いします。
関口会員 新年明けましておめでとうございます。
誕生祝いを頂いて。
森市長ようこそお越しくださいました。
大前会員 今年もよろしくお願いします。
お客様を歓迎して。
柳田会員 今年もよろしくお願いします。
シークレットスマイル1等いただいて。

■本日のプログラム

新年例会