■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

1月7日
新年例会

1月14日
クラブ協議会


■2015年12月24日(木) 晴れ  第24回  No.1244

点鐘(18:30) お客様  歌
下山会長

 

「我等の生業」


■会長談話

 先週、「スターウォーズ」の7作目の「フォースの覚醒」が世界一斉に公開されました。
この大ヒットシリーズを世に送り出した生みの親がジョージルーカスです。
 ジョージルーカスは1944年アメリカ生まれの71歳で、子供の頃からSFや映画が大好きで、それが高じて大学で映画を学び、自裁に映画を作るようになっていきました。
 「スターウォーズ」のすごいところは、それまで文芸作品などの原作を映画化するという従来のスタイルを逆転させ、オリジナルの脚本を執筆し、それを映画化して他のメディアへ展開し、商業的に全世界で大成功した最初の映画と言われているところです。
 シリーズの中には、ルーカス自身が最も尊敬する一人であると語る黒沢明監督の「隠し砦の三悪人」に影響を受けたと言われる作品(エピソード4)もあり、ダースベーダーのデザインには日本の鎧兜、女王の服装には日本の着物が取り入れられたとのことです。
 年末年始は、日本の時代劇の良さも取り入れられた「スターウォーズ」を観てすごすのも良いかもしれません。


■幹事報告 
1.

ガバナーエレクトより、次年度地区委員会の推薦依頼が届いております。

2. 2016-17年度ガバナー公式訪問予定・日程変更希望届けが届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名 6名
(免除1名)

100%

100%

 
本日の欠席者:なし
前々回のメークアップ:関口会員
シークレットスマイル:1位 柳田会員、2位 下山会員、3位 荻野会員
 

■ニコニコ
関口会員 1年間ありがとうございました。

■本日のプログラム

クリスマス例会