■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

12月24日
クリスマス例会

1月7日
新年例会


■2015年12月17日(木) 晴れ  第23回  No.1243

点鐘(18:30) お客様  歌
下山会長

 

「我等の生業」


■会長談話

 2015年ラグビーW杯で南アフリカに歴史的大金星を上げただけではなく、今大会3勝を上げるなど、ラグビー人気が一気に高まりました。これにより2019年W杯日本大会に向けての最高のお膳立てが出来た大会だったと思います。日本代表の中で脚光を浴びているのが、ヤマハ発動機の五郎丸選手です。彼の「五郎丸ポーズ」は小さい子供までが真似するほどの社会現象になりました。
 さて、彼は3歳でラグビーを始めますが、小学校4年から6年まではサッカーに専念し、福岡市選抜に選ばれた実績があります。佐賀工業高校時代は3年連続で花園に出場し、U17日本代表にも選ばれました。その後早稲田大学に進学し、1回生よりレギュラーとして活躍し、全国大学選手権優勝を経験しています。この当時の早稲田大学ラグビー部と言えば、2001年から就任した清宮監督体制のもと、全盛期を迎えているところで、日本の大学に敵なしの時代でした。
 そんな中2004年入学の彼の才能を清宮監督が見出し、入学と同時にフルバックの不動のレギュラーに抜擢したことはラグビー界ででは有名です。その後2005年に日本代表に選出され、2008年にトップリーグのヤマハ発動機に入団。しかし、この当時、ヤマハ発動機はトップリーグからの降格の危機に陥っていましたが、早稲田大学時代の恩師である清宮克幸氏がヤマハの監督に就任すると、みるみるチームが強くなり、2014年の日本選手権では日本一になりました。
 今年のラグビー人気は、歴史的大金星が始まりです。スポーツを含め勝負の世界では勝つことが人気を集める一番の近道でしょう。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、地区大会信任状提出依頼が届いております。

2. 三田市合唱連盟より、合唱祭の報告とお礼状が届いております。
3. 兵庫県阪神北県民局より、機関誌が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名 3名
(免除1名)

50%

100%

 
本日の欠席者:大前会員、関口会員、柳田会員
前々回のメークアップ:
 
 

■ニコニコ
   

■本日のプログラム

クラブ懇話会