■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

12月10日
会員卓話

12月17日
クラブ協議会


■2015年12月3日(木) 晴れ  第21回  No.1241

点鐘(18:30) お客様  歌
下山会長

 

「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話

 現職は日本バスケットボール協会会長ですが、サッカーJリーグの初代チェアマンのほうがピンとくる方も多いと思います。それが川淵三郎氏です。
 1936年大阪生まれの川淵氏は、意外にも小中学生時代は野球に打ち込み、大阪府立三国丘高校からサッカーを始めます。「遠征でいろんなところへ行ける」と誘われ入部したそうですが、先輩たちの指導を受け、真剣にサッカーに打ち込み、早稲田大学に進学。2回生のときに日本代表に選ばれ、卒業後は古河電工で入社し、1964年には東京オリンピックにも出場しました。1970年には現役を引退。1980年には日本代表監督も務めました。サッカーのプロ化に向けて力を注ぎ、「Jリーグ」を設立。初代チェアマンとして1993年のJリーグ開幕セレモニーでは「スポーツを愛する多くの皆様に支えられ、Jリーグは今日、ここに大きな夢の実現に向かってその第一歩を踏み出します」と 宣言し、国立競技場の大観衆の大歓声の拍手を浴びました。
 川淵氏は「しっかりとしたサラリーマン教育を受けてきたからこそ、何もない所からプロサッカーを立ち上げ、Jリーグやサッカー協会で難しい経営に携わることができたと思う」と述べています。
 そして、2014年、日本代表の国際試合出場が不可能になるほど混迷する日本バスケット界の改革を任され、今年5月からは日本バスケット協会会長に就任。全くバスケットボールには縁もゆかりもなかったそうですが、わずか6ヶ月で国際バスケット連盟からの制裁解除に導きました。女子日本代表は来年のリオデジャネイロ五輪の出場枠を獲得して、早くも彼の経営手腕が発揮されています。
 最後に彼の名言の一つ。「能力ある人材が揃っていても経営者に信念や戦略、リーダーシップがなければ持てる力を生かすことは出来ない」


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、地区大会表彰等対象の確認依頼が届いております。

2. 地区ガバナーより、危機管理セミナーの案内が届いております。
3. 地区ガバナーより、会員情報書式提出依頼が届いております。
4. 地区ガバナー及びガバナーエレクトより、2016-17年度補助管理セミナーのお知らせが届いております。
5. バギオ基金より、2014年度事業報告と寄付のお願いが届いております。
6. 篠山・宝塚中各ロータリークラブより、例会変更のお知らせを頂いております。
7. 三田市観光協会より、平成28年度新年を寿ぐ会の案内が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名 6名
(免除1名)

100%

100%

 
本日の欠席者:
前々回のメークアップ:
 
 

■ニコニコ
下山会長 シークレット1位でした。
荻野幹事 結婚記念をいただいて。
シークレット3位頂いて。
関口会員 シークレット2位でした。
職業奉仕!!
柳田会員 ももたろうさん美味な柿ありがとうございました。

■本日のプログラム

クラブ懇話会