■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

11月26日
クラブ懇話会
シークレットスマイル

12月3日
クラブ懇話会


■2015年11月19日(木) 晴れ  第19回  No.1239

点鐘(18:30) お客様  歌
下山会長

 

「我等の生業」


■会長談話

 月日の経つのは早く、高倉健さんが亡くなって1年が経ちます。奇しくも6年前の11月10日は森繁久彌さんが96歳で、3年前の同日には森光子さんが92歳で亡くなっています。
 「日本人に生まれて本当によかったと今日思いました」また「今後も、この国に生まれてよかったと思える人物像を演じられるよう、人生を愛する心、感動する心を養い続けたいと
思います。」これは2013年11月3日の文化勲章を受章したときの言葉です。愛され続けた国民的大スターのエピソードには限りがありません。
 礼儀正しい人物として知られ、すべての共演者に挨拶を忘れず、監督やプロデューサーをはじめ、若い新人俳優やスタッフにも必ず立ち上がり、丁寧にお辞儀をして敬意を払う人柄。
「夜叉」で共演したビートたけしさんは撮影中のエピソードとして真冬の福井ロケのある日、オフだったにもかかわらず、健さんがロケ現場へ激励に現れ、厳しい寒さの中、出演者やスタッフは焚火にあたっていたが、健さんは全く焚火にあたろうとはしない。スタッフが「どうぞ焚火へ」と勧めるが、「自分はオフで勝手に来た身なので、自分が焚火にあたると皆さんに迷惑がかかりますので」と答えた。このためスタッフだけでなく、共演者誰ひとり焚火にあたれなくなったという話は有名です。「たけちゃんがあっちこっちで『座らない』『火に近づかない』なんて言うもんだから、おいそれとできなくなったよ」とは後の冗談。「往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし」が最後のメッセージです。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより,職業奉仕/増強・拡大合同セミナー登録確認が届いております。

2. 米山記念奨学会より、機関紙が届いております。
3. 三田・宝塚武庫川・尼崎北各ロータリークラブより、例会変更・休会のお知らせを頂いております。
4. 三田国際マスターズマラソン実行委員会より、大会役員名簿確認のお願いが届いております。
5. 暴力団等追放三田市民の会より、暴力団追放運動功労者表彰の報告が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名 6名
(免除1名)

83.33%

100%

 
本日の欠席者:
前々回のメークアップ:
 
 

■ニコニコ
   

■本日のプログラム

会員卓話 関口会員