■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

10月8日
休会

10月15日
クラブ協議会


■2015年10月1日(木) 晴れ  第13回  No.1233

点鐘(18:30) お客様  歌
下山会長


「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話

 アルゼンチンのサンタクルス州の南西に、世界自然遺産に登録された「ロス・グラシアレス国立公園」があります。ここは南極大陸・グリーンランドに次ぐ世界で第3位の面積をもつ氷河地帯として有名です。圏内には、47の氷河が存在し、その中でもっとも有名な氷河が「ペリト・モレノ氷河」でパタゴニアの氷河の代名詞です。
 ペリト・モレノ氷河を見に行く多くの観光客の目当て現地の夏場(12〜3月)に見ることができる氷河の「大崩壊」です。巨大な氷壁の一部が崩れ、轟音をたてながら静まり返った湖へと落ちていく様子は自然の偉大さを実感することでしょう。また、氷河の見学以外にもロス・グラシアレス国立公園では、登山やトレッキングはもちろん、キャンプやカヌーといったアウトドアも豊富でパタゴニアの自然を満喫することができます。
 ですが近年は地球温暖化の影響により南極をはじめ様々な地域で氷河が溶けたり氷に覆われている部分が年々小さくなっているとの発表もあります。2008年にはペリノ・モレノ氷河が現地では冬の時期に崩壊したそうです。この冬場の崩壊は、温暖化の影響とする説と、400年前の氷河のため、もろさから崩れた説など様々な意見がありますが、気候変動の影響で多くの山岳氷河が縮小しています。科学者たちは、熱帯アンデスの氷河は今世紀半ばにはすべて消滅すると予測しているほどです。
 美しい自然を未来に残すため、環境問題の対策をさらに強化する必要がありそうです。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、RIゾーン123 第44回ロータリー研究会の案内が届いております。

2. 地区ガバナーより、12月6日職業奉仕・増強・拡大合同セミナーの案内が届いております。
3. 柏原ロータリークラブより、週報を送付頂いております。
4. 三田市より、吉岡正剛元副市長の退任、入江貢副市長就任の挨拶状が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名 6名
(免除1名)

100%

100%

 
本日の欠席者:
前々回のメークアップ:大前会員
 
 

■ニコニコ
下山会員

シークレット2位でした。

荻野会員 シークレット3位でした。
柳田会員 シークレットスマイル1等でした。
ありがとうございました。
関口会員 本日初の代表質問をしました。

■本日のプログラム

会員卓話 柳田会員