■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

9月17日
ロータリー友月間

9月24日
クラブ懇話会
(シークレットスマイル)


■2015年9月10日(木) 晴れ  第10回  No.1230

点鐘(18:30) お客様  歌
下山会長


「四つのテスト」


■会長談話

 「まごわやさしい」という言葉をご存知でしょうか。食生活に取り入れることで、生活習慣病予防、コレステロールダウン、老化予防、疲労回復などの効果があるといわれる食材の頭文字です。
 たんぱく質・マグネシウムの摂取には、大豆・あずきなどの豆類の「ま」。ビタミンEの摂取には、ごま・ピーナッツなどの「ご」。カルシウムの摂取には、わかめ・のりなどの「わ」。ビタミンCや食物繊維の摂取には、野菜の「や」。DHAの摂取には、しいたけなどの「し」。炭水化物の摂取には、じゃがいもなどイモ類の「い」。この「まごわやさしい」は元々日本食でよく使われる食材であるため、身近なものばかりです。
 そもそも、日本人は和食が主だった時代に、これらの食材を毎日のように食べてきたからこそ、世界一の長寿国になったといっても過言ではありません。日本の原点に帰ることで日本人の食生活や健康状態はぐんと改善されるのではないでしょうか。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、地区補助金プロジェクト見学訪問の案内が届いております。

2. ガバナー補佐より、アッセンブリー訪問の連絡が届いております。
3. 柏原・宝塚中・尼崎北各ロータリークラブより、例会変更・休会のお知らせを頂いております。
4. 篠山ロータリークラブより、週報を送付頂いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
6名 5名
(免除1名)

83.33%

100%

 
本日の欠席者:関口会員
前々回のメークアップ:
 
 

■ニコニコ
下山会長 職業奉仕。

■本日のプログラム

月見例会