■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

8月27日
クラブ懇話会

9月3日
基本的教育と識字率向上月間


■2015年8月20日(木) 晴れ  第7回  No.1227

点鐘(18:30) お客様  歌
下山会長


「四つのテスト」


■会長談話

 最近コピー問題がメディアを賑わしていますが、コピー食品をご存知でしょうか。近畿大学が漁獲量が減った鰻に代わる「ウナギ味のナマズ」を開発した例は以前にもお話したと思います。その評判は良好で、「言わなければわからない」との感想もあり、既に国内外の業者から注文があるらしく、来夏までに約100トンの生産を計画しているそうです。食品偽装とは表裏一体ですが、コンセプトの違いで、コピー食品は「安価なものを美味しく」又は「高級品に近い味を安く」というもので、偽装は「安いものを高く売る」という逆方向に向いてしまっています。
 偽装問題の影響でコピー食品は悪いイメージうぃ抱きがちですが、食生活をより豊かにし、誰もが美味しいものを食べることができる可能性を持っているのがコピー食品です。消費者である私達が正しい知識、情報を得ることが大切ではないでしょうか。


■幹事報告 
1.

ロータリー財団セミナーの案内が届いております。

2. 地区ガバナーより、ポリオ撲滅チャリティーゴルフコンペの案内が届いております。
3. 地区ガバナーより、増強・拡大委員会に過去6年間の純増数資料が届いております。
4. 地区ガバナーより、出席率の算出(出席の記録)改定案内が届いております。
5. 公益法人米山梅吉記念館より、秋季例祭の参加と入会の案内が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名 4名
(免除1名)

66.66%

100%

 
本日の欠席者:関口会員、大前会員
前々回のメークアップ:
 
 

■ニコニコ
   

■本日のプログラム

会員卓話 荻野会員