■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

7月30日
クラブ懇話会
(会長・幹事)

8月6日
会員増強・拡大月間
(東野委員長)


■2015年7月23日(木) 晴れ  第4回  No.1224

点鐘(18:30) お客様  歌
下山会長


「我等の生業」


■会長談話

 今年も土用丑の日が近づいてきました。土用の丑の日と言えば鰻ですが、江戸時代、平賀源内が“土用の丑の日に滋養豊富な鰻を食べ、暑さを乗り切ろう”とふれこみ、粋な江戸っ子たちに受けて広がったとされています。
 しかし、今年は鰻の供給量が減少し、“銀座でナマズを食べよう”というイベントが企画されているそうです。仕掛けるのは黒マグロの完全養殖成功で有名な近畿大学です。近大では早くから鰻の代用となる魚の研究が進められ、ナマズに辿り付きました。このナマズを試験販売したところ“言わなければ鰻”“あっさり目で美味しい”と上々の評判。メディアでも反響が大きく、銀座だけでなく梅田のグランフロントでも、ある店舗が売り出すとのこと。ナマズという新しいキャッチコピーで挑む近大は、平成の平賀源内になれるのでしょうか。


■幹事報告 
1.

直前がバナーより、2014-15年度「年次報告」用アンケートのお願いが届いております。

2. 地区ガバナーより、2015-16年度公式訪問の月信掲載へのお願いが届いております。
3. 地区ガバナーより、2015-16年度青少年奉仕せみなーの案内が届いております。
4. RIより、地区学友委員長への挨拶が届いております。
5. 篠山・柏原・宝塚各ロータリークラブより、休会のお知らせを頂いております。
6. 歌いつなぎ語りつぐコンサート実行委員会より礼状を頂いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名 6名
(免除会員1名)

100%

100%

 
本日の欠席者:なし
前々回のメークアップ:
 
 

■ニコニコ
   

■本日のプログラム

会員卓話