■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

7月16日
クラブ協議会

7月23日
会員卓話(大前会員)


■2015年7月9日(木) 晴れ  第2回  No.1222

点鐘(18:30) お客様  歌
下山会長

 

「我等の生業」


■会長談話

 スーパーマーケットやコンビニにずらっと並ぶ様々な種類のヨーグルト。何を選べば良いのやら・・・とその種類と数に困惑することはないでしょうか。その種類は現在1,000以上あり、その半数以上が機能性ヨーグルトだとわかっています。乳酸菌が持つ本来の整腸作用はもちろん、+αの機能を持つ乳酸菌入りのものを機能性ヨーグルトと言います。
 近年、代表的なものがインフルエンザ予防目的の摂取で、もはや常識といっても過言ではないようです。その主成分である乳酸菌1073R‐1株は、体内のリンパ球の内2〜3割を占めるNK細胞を活性化させることことで免疫力を高め、インフルエンザを予防する効果があると報告されています。他にもノロウイルスや花粉症、メタボ予防になるという乳酸菌もあるようで、機能性ヨーグルトの発展には驚かせるばかりです。
 ちなみにヨーグルトといえば朝食という概念が強いかもしれませんが、実は乳酸菌は胃酸に弱いという弱点があり、したがって空腹である朝食時よりも胃酸が弱まっている食後に摂取すると更なる効果が期待できそうです。すっかり身近な健康食品ですが、意外に知られていないヨーグルトの情報、是非有効活用したいものです。


■幹事報告 
1.

地区ガバナー事務所より、ロータリーの友セミナーの案内が届いております。

2. 直前ガバナーより、地区の過去文書(ポートピアホテル内に保存分)についてのお知らせが届いております。
3. RI日本支部より、第14回ロータリー全国囲碁大会の案内が届いております。
4. ロータリーの友事務所より、ロータリーの友電子版の案内が届いております。
5. 篠山ロータリークラブより、移動例会のお知らせを頂いております。
6. 柏原ロータリークラブより。週報を送付頂いております。
7. 六甲タイムス社より、広告掲載のお願いが届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名 6名
(免除会員1名)

100%

100%

 
本日の欠席者:
前々回のメークアップ:大前会員、関口会員、島村会員
 
 

■ニコニコ
下山会長 プロバスクラブ出席してきました。
荻野さんご苦労様でした。

■本日のプログラム

クラブ協議会