■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

5月28日
25周年記念事業打上げ会

6月4日
会員卓話
(柳田会員)


■2015年5月21日(木) 晴れ  第42回  No.1215

点鐘(18:30) お客様  歌
東野会長

 

「四つのテスト」


■会長談話

談話:下山副会長

 佐久間勉という人物をご存知でしょうか。彼の行動は、当時世界中の人々から賞賛されました。その行動とは、第六潜水艦艇が明治43年4月15日に広島湾に沈没した際のことです。
この潜水艦の艇長をしていたのが、乱闘を佐久間勉その人です。当時訓練を行うため岩国を出航し、広島湾に向かった際に何らかの原因で艇内に海水が浸水し、乗組員が浸水を防ごうと懸命に作業するが、第六潜水艇は17メートルの海底に着底してしまいます。付近にいた監視船が長時間たっても浮上しないことに気づき、必死に捜索した結果潜水艇は見つかりましたが、乗組員14人全員の死亡が確認されました。
当時この事故と同じような事故がイタリア海軍であった際、乗組員が脱出用ハッチに折り重なり、我先に脱出しようとしていた様子のまま亡くなっていたそうです。しかし、第六潜水艇においては、浸水箇所の修理をしていた2名を除いては、各人の持ち場についたままの姿で亡くなっており、佐久間艦長においては、事故原因や潜水艇の将来、乗組員遺族への配慮に関する遺書をしたためており、その行動は修身の教科書にも取り上げられていました。
享年30歳と若くしてこの世を去った佐久間氏は今の日本をみて、どう思っているのでしょうか。


■幹事報告 
1.

RIより、国際大会における委任状送付のお願いが届いております。

2. 三田ロータリークラブより、家族例会及び例会時間変更のお知らせを頂いております。
3. ガバナー事務所より、2014-15年度年次報告用「プロバスクラブ調査依頼書」が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名 5名

71.42%

100%

 
本日の欠席者:関口会員、東野会員
前々回のメークアップ:
 
 

■ニコニコ
   

■本日のプログラム

会員卓話 下山副会長