■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

5月21日
会員卓話
(下山会員)

5月28日
クラブ懇話会
(会長・幹事)


■2015年5月14日(木) 晴れ  第41回  No.1214

点鐘(18:30) お客様  歌
東野会長

 

「四つのテスト」


■会長談話

 皆さん今晩は。小手毬の愁ふる雨となりにけり、という俳句があります。初夏の夕暮れは、ほのぼのとしていい気分である。白い小さな手まりのような小手毬が庭の隅に咲いている。この花が咲くと5月の空は急に明るさを増したように感じられる今日このごろです。さて、ロータリーの友5月号の中で、「奉仕」と「友情」はロータリー活動の基本であり、これらは車の両輪に例えられす。しかし、「奉仕」へ踏み出すにはきっかけがないとできないーと思っている方に申し上げます。今すぐできる奉仕活動があります。それはロータリー財団への寄付です。財団資金は地区補助金となり、あるいはグローバル補助金となって奨学生の派遣、プロジェクトの実施、職業研修チーム(VTT)の派遣など様々な奉仕活動に使用されるのです。一つには、財団に寄付をして確定申告をすると4割近くの税金が戻ってくるのです。次に新しくできたビジネスカード「ロータリービジネスカード」を利用することです。いろいろな方法で寄付ができるようです。財団への寄付は奉仕への第一歩です。以上会長談話を終わります。ご清聴感謝します。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、地域情報紙KOBECCOが届いております。

2. 篠山・宝塚中各ロータリークラブより、週報を送付頂いております。
3. 三田市国際交流協会より、定例総会の案内が届いております。
4. 三田市手をつなぐ育成会より、通常総会の案内が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名 5名

71.42%

100%

 
本日の欠席者:島村会員、大前会員
前々回のメークアップ:島村会員、下山会員、大前会員
 
 

■ニコニコ
柳田会員 結婚記念祝(53回)をいただきありがとうございました。

■本日のプログラム

会員卓話 関口会員