■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

4月23日
花見例会

5月7日
ロータリー親睦活動月間


■2015年4月16日(木) 晴れ  第38回  No.1211

点鐘(18:30) お客様  歌
東野会長

 

「四つのテスト」


■会長談話

 皆さんこんばんは。最近医療に対して急速に不信感が広がりつつあるような気がします。群馬大学病院で8人死亡、デイオバン事件、健康診断の基準見直しなど・・・。順天堂大学大学院教授 白澤卓二氏は、健康診断は無意味ですと以下のように言っています。受ける必要は一切ありません。場合によってはむしろ害悪にになるケースすらあります。「早期発見、早期治療」・・・これが医療の常識でしたが、きわめてショッキングでしょう。私自身も医学部にどっぷりつかり、医療界の常識を叩き込まれた結果、世間で行われている健康診断が「元気な体に戻す」という医療の本質からいかにかけ離れているか、恥ずかしながら最近まで気がつきませんでした。昨年日本人間ドック学会が健康診断の基準値を新たに示しました。血圧、血糖値、BMI(肥満度)、コレステロール値といった検査項目について、ことごとく従来よりも緩い基準範囲が設定されたのです。その結果何が起きたかといいますと、統計的に生活習慣病の患者数が大幅に減少しました。つまり、基準値が病気を作るのです。健康診断によって、本来治療の必要がない人まで病人に仕立て上げられてしまっていたのです。これは「早期発見、早期治療」のお題目の上に立ったまやかしだったわけです。と明言されています。皆さん健康にはくれぐれも気をつけていただきたいと申し上げ、会長談話を終わります。ご清聴ありがとうございました。


■幹事報告 
1.

地区ガバナー事務所より、RIからの会員増強についての連絡が届いております。

2. 地区ガバナーエレクト事務所より、4月29日の地区協議会についての案内が届いております。
3. 地区次期増強・拡大委員長より、次年度セミナーの案内が届いております。
4. 地区次期クラブ奉仕委員長より、地区協議会時における分科会テーマが届いております。

5.

米山記念奨学会より、機関誌がメールにて届いております。
6. 柏原ロータリークラブより、例会変更のお知らせを頂いております。
7. 三田市国際交流協会より、会費納入のお願いが届いております。
8. 郷の音市民コンサート実行委員会より礼状が届いております。
9. 三田わくわく村 風 より、機関紙が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名 7名

100%

100%

 
本日の欠席者:
前々回のメークアップ:関口会員、島村会員、下山会員
 
 

■ニコニコ
大前会員 関口県議会議員誕生
関口会員 当選御礼!
東野会員

関口様の県会議員当選を祝して!
おめでとうございます。

島村会員 関口議員お目出度うございます。
今後のご活躍を祈ります。
下山会員 関口さんおめでとうございます。
柳田会員 関口会員、県議当選おめでとうございます。
ホームクラブ欠席しました。

■本日のプログラム

会員卓話