.


■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

4月16日
会員卓話

4月23日
花見例会


■2015年4月9日(木) 晴れ  第37回  No.1210

点鐘(18:30) お客様  歌
東野会長

篠山RC
 満仲諦雅様
 吉田英昭様

「四つのテスト」


■会長談話

 皆様こんばんは。今日は篠山ロータリークラブより満仲締雅様、吉田英昭様がおみえになっております。ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆっくりしてください。昨日4月8かはお釈迦様の誕生日をお祝いする日を灌仏会とも呼びますが、花祭りという名称が一般的です。
様々な花で飾った花御堂という小堂をもうけて水盤をおき、その中央に釈迦像を安置します。参拝者は竹の柄杓を用いて釈迦像に甘茶を注ぎ、礼拝します。甘茶を注ぐのは、生まれたばかりのお釈迦様のからだに、九つの龍が天上より清浄な水を注ぎ産湯を使わせたという伝説に基づいています。また誕生してすぐのお釈迦様は、右手は天を、左手は地を指して「天上天下唯我独尊」と叫んだともいわれています。甘茶はアジサイの一種ですが、普段なじみのないものだけに、この日に甘茶を楽しむだけでも一興となるのではないかと思います。
お参りの際に配られる甘茶を飲むと、子どもの「かんのむしよけ」になるともいわれています。現代日本においては、お釈迦様の降誕よりキリストの降誕のほうが盛大に祝われ、普及しています。しかし日本人にとっては、お釈迦様とのお付合いのほうが古くて長いのですから、クリスマスだけでなく、花祭りも大切にしたいものです。会長談話を終わります。ご清聴有難うございました。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、「第18回地区囲碁大会」案内が届いております。

2. 地区ガバナーより、2015年地区研修・協議会ディスカッション予定のお知らせが届いております。
3. 地区ガバナーより、2015-16年度会員増強・拡大セミナーの案内が届いております。
4. 宝塚ロータリークラブより、例会変更のお知らせを頂いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名 5名

71.4%

100%

 
本日の欠席者:関口会員、柳田会員
前々回のメークアップ:
 
 

■ニコニコ
篠山RC
 満仲諦雅様
桜花吹雪関東方面5年振り雪とか?
本日宜しく!
篠山RC
 吉田英昭様
当例会場初めておじゃまします。
下山会員

ホームクラブ欠席しました。
シークレット1位でした。


■本日のプログラム

会員卓話 下山会員