.


■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

3月26日
懇話会

4月2日
ロータリー雑誌月間


■2015年3月19日(木) 晴れ  第34回  No.1207

点鐘(18:30) お客様  歌
東野会長

 

「我等の生業


■会長談話

 皆さん今晩は。昨日よりお彼岸です。春分の日(3月21日)を中心に前後三日間、あわせて七日間が「お彼岸」です。この日は太陽が真西に沈みますが、仏教では「西方浄土」といって阿弥陀佛様のいらっしゃる極楽浄土は真西にあるとされています。このことから、阿弥陀様を礼拝するのにふさわしい日と考えられ、先祖の成仏を願い供養することになりました。さて、この3月20日には、20年前に日本のオウム真理教が、テロ事件を起こしました。大勢の人が巻き添えになった地下鉄サリン事件を起こしました。事件を知らない人が増えてきましたが、ご遺族や被害者の苦しみは消えてはいません。2か月前の1月17日には阪神淡路大震災が発生していて、事件に遭遇しなかった私もこの20年間を思い返してしまします。今生きている場所に佇むと、何でもない様な生活が実は奇跡的なものだと思えてなりません。彼岸の日にちなんでテロや事件のニュースを見るに付け、今生きていることを大切に感謝をしたいと思います。以上会長談話を終わります。ご清聴ありがとうございました。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、「2015-16年度増強・拡大セミナー」の案内が届いております。

2. 米山記念奨学会より、機関紙が届いております。
3. 柏原ロータリークラブより、「青少年奉仕特別セミナー・深川純一PGをお招きして」の案内が届いております。
4. NPO法人関西骨髄バンク推進協会より、団体賛助会費のお礼と領収書が届いております。
5. 柏原ロータリークラブより、週報を送付頂いております。
6. 宝塚中ロータリークラブより、例会変更のお知らせが届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名 6名

85.71%

100%

 
本日の欠席者:島村会員
前々回のメークアップ:
 
 

■ニコニコ
東野会員 職業奉仕
下山会員 ホームクラブ欠席しました。
荻野さんお世話になりました。

■本日のプログラム

会員卓話 柳田会員