.


■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

3月19日
会員卓話(柳田会員)

3月26日
懇話会


■2015年3月12日(木) 晴れ  第33回  No.1206

点鐘(18:30) お客様  歌
東野会長

 

「四つのテスト」


■会長談話

 皆さんこんばんは。昨日は東日本大震災の発生から4年を迎えました。1万8千人を超える死者・行方不明者がでました。犠牲者の冥福をあらためて祈りたいと思います。大津波は、岩手、宮城、福島3県の沿岸部を破壊し、多くの人びとが生活の基盤を失いました。現在も約8万人が仮設住宅で暮らしておられます。手狭な上に防音面などでプライバシーを守ることができにくい。被災者の住環境の向上は、いまなお最優先の課題と言えます。震災から4年経ったいま、天の高みにおられる犠牲者が目にしたくない光景は二つあるのではないでしょうか。一つは被災地の再生が滞りこの世に残した家族の行き惑う姿、もう一つは南海トラフ巨大地震などで災禍が繰り返されることでしょう。東日本大地震を上回る規模の大津波が懸念される南海トラフ巨大地震。政府の中央防災会議は最悪で23万人の津波による犠牲者を想定しています。しかし、適切な避難を行えば4万6千人に犠牲者を減らすことが出来るとも言っています。地域の一人ひとりが自身の行うべき避難方法を自覚することが、東日本大震災の津波被害から学び取ることではないでしょうか。
会長談話終わります。ご清聴ありがとうございました。


■幹事報告 
1.

地区ガバナー事務所より、2月の出席報告のお願いが届いております。

2. 地区ガバナー事務所より、2014年10月のRI理事会での決定・変更通知が届いております。
3. 地区ロータリー財団事務所より、ポリオコンサートについてのお知らせが届いております。
4. 地区ガバナー事務所より、3月8日のコンサートの礼状を頂いております。
5. 篠山ロータリークラブより、週報を送付頂いております。
6. ロータリーの友事務局より、ロータリー手帳の案内が届いております。
7. RI年次大会の旅行案内が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名 5名

71.4%

100%

 
本日の欠席者:東野会員、下山会員
前々回のメークアップ:島村会員、関口会員
 
 

■ニコニコ
   

■本日のプログラム

会員卓話 大前会員