.


■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

2月5日
プロバスクラブと合同例会

2月12日
会員卓話


■2015年1月29日(木) 晴れ  第27回  No.1200

点鐘(18:30) お客様  歌
下山副会長

 

「奉仕の理想」


■会長談話

 「骨髄移植」・・耳にすることはあっても、ご自身には遠いものと感じる方も多いかもしれません。
“移植”といっても、身体の一部を切り取って患者に移植するのではなく、ドナーから採取した骨髄液を、白血病などの病気を持つ患者に点滴の様に注入し、壊れた骨髄と入れ替えていく治療の事をいいます。
 昨年1年間で1332件の骨髄移植が実施されましたが、依然、ドナーを待っている患者数は2593人(2014年末現在)と、移植を受けた患者に対し、倍ちかくもの方が移植を望んでも受けられないのが現状です。
 骨髄バンクは1991年に設立して以来、運営に力を入れ、活動しているにも関わらず、未だ一般に浸透しているとは言えないのは何故でしょうか。健康であれば病気のことを考えないのは当たり前かもしれませんが、一考に値するのではないでしょうか。
(副会長 下山隆一郎)


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、第7回RI全国RYLA研究会開催の案内が届いております。

2. 地区ガバナーより、青少年交流会の案内が届いております。
3. RIより、2015年1月のクラブ請求書の添付(注意事項)連絡が届いております。
4. 地区ガバナーより、次年度役員報告の締切案内が届いております。
5. RIより、2月のロータリーレート 1ドル=118円 のお知らせが届いております。
6. RIより、ロータリークラブ試験的プログラム参加申請の案内が届いております。
7. 三田市国際交流協会より、第2回交流会議事録と創立25周年式典の案内が届いております。
8. 関西骨髄バンク推進協会より、入会継続のお願いが届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名 5名

70.14%

85.71%

 
本日の欠席者:島村会員、東野会員
前々回のメークアップ:下山会員
シークレットスマイル:1位 柳田会員、2位 荻野会員、3位 関口会員
 

■ニコニコ
下山会員

誕生日祝をいただいて。

関口会員 誕生日祝をいただいて。

■本日のプログラム

懇話会