.


■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

1月22日
ロータリー理解推進月間

1月29日
シークレットスマイル


■2015年1月15日(木) 晴れ  第25回  No.1198

点鐘(18:30) お客様  歌
東野会長

 

「四つのテスト」


■会長談話

 皆さんこんばんは。15日は「小正月」とよばれて、様々な行事があります。小正月では餅花と呼ばれる、柳の木などに餅や団子をさした物(繭玉)をつくって飾ります。このとき、繭の形以外にも様々な作物をかたどったお飾りやお団子が枝につけられていますが、これを左義長(火祭りの行事)などで焼いて食べると、風邪を引かないともいわれています。左義長は「とんど焼き」の名称でも知られています。「とんど焼き」がある場合は正月飾りなどを持ち寄って,焼いてもらいます。竹や木を組み、飾りをつけたところに火をつけますが、この火や煙によって歳神様がお帰りになるとも考えられています。もうひとつ行事として小豆粥を食べるのも小正月の風習です。紅い色の小豆はハレの日の食べ物であり、小豆をいれたおかゆを食べると邪気を祓うともいわれてきました。このおかゆにはお持ちを入れることが多いです。さて、IMのロータリーのアンケート調査がきています。2月7日IMですので、ご参加よろしくお願いします。ご清聴有難うございました。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、職業奉仕淡路地区セミナーの案内が届いております。

2. 阪神第1グループIM開催の案内が届いております。
3. 地区ガバナー補佐より、IMのためのパネラー推薦依頼が届いております。
4. 地区ガバナーより、ロータリー財団への寄付・米山奨学会への寄付者一覧が届いております。
5. 米山奨学会より、機関誌が届いております。
6. 篠山ロータリークラブより、休会のお知らせと週報を送付頂いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名 5名

71.43%

87.5%

 
本日の欠席者:島村会員、下山会員
前々回のメークアップ:
誕生祝:下山会員、関口会員、荻野会員
 

■ニコニコ
荻野会員

お誕生日記念品を頂いて。


■本日のプログラム

クラブ協議会