.


■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

1月15日
クラブ協議会

1月22日
ロータリー理解推進月間


■2015年1月8日(木) 晴れ  第24回  No.1197

点鐘(18:30) お客様  歌
東野会長

三田市長
 竹内英昭様
プロバスクラブ
 山添卓爾様
 後呂公一様

「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話

 新年あけましておめでとうございます。本日は新年例会です。たくさんのお客様をお迎えしております。三田市長竹内様、プロバスクラブより山添様、そして後呂様ようこそお越しくださいました。どうぞごゆっくりしてください。
 二十四節気の「小寒」(寒の入り)に入りこれから節分までの「寒の内」は一年で最も寒さが身にしみる頃です。冬至を過ぎて日は長くなりはじめたのに、寒気は逆に厳しさを増していく。好転の兆しは見えても勝負どころはこれから・・ということでは、経済再生の取り組みも丁度いま、寒の入りを迎えた頃かもしれません。人は誰しも、先のことを考えると不安になります。未来のことは分からないのがあたりまえだからです。古い仏教の言葉に「過ぎされるを追うことなかれ いまだ来らざるをおもうことなかれ」(一夜賢者の偈)というものがあります。過ぎてしまったこと、まだきていないことについてあれこれ思うのは、悩み、苦しみのもとなのです。新年を迎え、この一年をより良く生きるためにもあれこれ思い悩むことなく、1日1日の出来事をかけがえのないものとしてとらえ、一生懸命に暮らすと、日々が「好き日」(よきひ)となります。三田南ロータリークラブは、今年二十六年目になります。今年は未年です。2015年はやっと低迷期を抜け出したといった感じでよい事が次々と起こる楽しい年となります。このような気持ちで活動したいと考えています。ご清聴ありがとうございました。


■幹事報告 
1.

地区会計長より、後期地区資金振込みのお願いが届いております。

2. 地区ロータリー財団室より、ポールハリス認証ポイント使用申請書が届いております。
3. RI会長より、グリーティングカードが届いております。
4. RI日本事務局より、入退会報告書期限のお知らせが届いております。
5. 地区ガバナーより、1月18日全国青少年交換シンポジウム登録のお願いが届いております。
6. 米山奨学会より、下期普通寄付のお願いが届いております。
7. 地区大会実行委員長より、地区大会信任状提出依頼が届いております。
8. 柏原ロータリークラブより、例会変更のお知らせを頂いております。
9. 三田青年会議所より、新年例会および新年賀会へのお誘いを頂いております。
10. 今井鎮雄先生お別れ会のご案内を頂いております。
11. 三田国際マスターズマラソン実行委員会より、お礼状を頂いております。
12. 三田市国際交流協会より、理事会開催のお知らせと各種イベント案内を頂いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名 7名

100%

87.5%

 
本日の欠席者:
前々回のメークアップ:
 
 

■ニコニコ
東野会員

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
竹内三田市長・プロバスクラブ会長山添様、後呂様ようこそお越しくださいました。ゆっくりしてください。

大前会員 今年もよろしくお願いします。
市長はじめお客様をお迎えして。
島村会員

新年明けましておめでとうございます。
竹内市長様をお迎えして。

下山会員 新年おめでとうございます。
シークレット1位でした。
関口会員 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
柳田会員 新年明けましておめでとうございます。
シークレットスマイル2位をいただきました。

■本日のプログラム

新年例会