.


■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

1月8日
新年例会

1月15日
クラブ協議会


■2014年12月25日(木) 晴れ  第23回  No.1196

点鐘(18:30) お客様  歌
東野会長

 

「奉仕の理想」


■会長談話

 皆さんこんばんは。今日は本年度最後の例会です。来年度から例会場を「ももたろう」さんでお世話になることになりました。よろしくお願い申し上げます。また、本日は、丁度クリスマス例会になりました。冬至(1年で最も昼の時間が長く、夜の時間が短くなる頃)も過ぎて、これから昼間の時間が日毎に長くなってまいります。1823年12月、米国の新聞に一遍の詩が掲載されました。クリスマスの前の夜、まるまる太った陽気なおじいさんが8頭のトナカイが引くソリに乗り、各家庭に煙突から入ってきてプレゼントを配る。後に神学者クレメントムーアが作者と名乗り出た「聖ニコラスの訪問」です。この詩で現在のサンタクロースのイメージが作られ、世界中に広がったそうです。クリスマスの贈り物の習慣は、冬至にご馳走を分けあった欧州のしきたりに由来するものでもあるそうです。今年のクリスマス。今の三田南ロータリークラブにどのようなプレゼントを届けてくれたのでしょうか?


■幹事報告 
1.

RIより、2015年1月のロータリーレート118円/1ドルのお知らせが届いております。

2. 阪神第3グループガバナー補佐より、IM開催の案内と登録用紙が届いております。
3. 明石ロータリークラブより、第32回インターアクト地区年次大会報告書の記載漏れの通知を頂いております。
4. 宝塚武庫川ロータリークラブより、創立35周年記念誌を送付頂いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
8名 5名

62.5%

100%

 
本日の欠席者:関口会員、島村会員
前々回のメークアップ:
シークレットスマイル:1位 下山会員、2位 柳田会員、3位 東野会員
 

■ニコニコ
 

 


■本日のプログラム

クリスマス例会 シークレットスマイル