.


■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

12月25日
クリスマス例会
(シークレットスマイル)

1月8日
新年例会


■2014年12月18日(木) 晴れ  第22回  No.1195

点鐘(18:30) お客様  歌
東野会長

 

「四つのテスト」


■会長談話

 皆さんこんばんは。先日の土曜日嬉しいニュースが入りました。ガンバ大阪が天皇杯決勝でJ2山形を3−1で下し、2000年度の鹿島アントラーズ以来2チーム目の同一シーズン3冠を達成しました。エース宇佐美貴史(22)が2得点1アシストと活躍し、09年度以来5大会ぶり4度目の天皇杯制覇。J2から昇格1年目でナビスコ杯、J1に続く栄冠を手にしました。日本人指揮官として初めて3冠に輝いた長谷川健太郎監督(49)はガンバ大阪黄金時代に導きました。先々週の日曜日にガンバ大阪は、最大逆転劇で、9年ぶり2度目のリーグ制覇を達成しました。運命の最終節は、最下位の徳島に敵地で0−0の引き分け、同じ勝ち点62で優勝を争った浦和、2差で迫る鹿島が共に敗れたため、05年以来の頂点に立ったのです。J2降格圏16位からの優勝は史上初であり、ドイツから昨年途中に復帰したFW宇佐美(22)がJ2に沈んだクラブを完全復活させたのです。13日の天皇杯でみごと3冠を達成しました。過密日程を乗り越えての3巻達成。体力面の不安を一蹴した強さの秘密の一つに通称「レイモンド」と呼ばれるトレーニングがあります。オランダ人コンディショニングコーチのレイモンド氏が提唱するトレーニングでJ1ではガンバが唯一の採用クラブであり、ただ走るだけでなくボールを使ったフィジカル強化や、コンディションのピークを作らないことなどが特徴です。長谷川監督が就任したJ2の昨季、チームにあった体力作りを模索して探し出したトレーニング方法なのです。例えば、少人数同士の実戦形式の練習で、プレーが切れても即座にボールが入り、止まることがないことで、攻守双方が一定時間内全力でスプリント力や持久力が向上するほか、ボール奪取力、切り替えの速さも習得できるという・・日本では革新的なトレーニングを取り入れたことが優勝の一助になったと思います。どん底にあったJ2でこのような地道な努力が実を結んだ素晴らしい優勝でした。以上会長談話を終わります。ご清聴ありがとうございました。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、次年度クラブ役員報告要請が届いております。

2. ロータリー米山記念奨学会より、米山寄付金の税制上の優遇措置の案内が届いております。
3. 柏原・宝塚中各ロータリークラブより、週報を送付頂いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
8名 4名

50%

87.5%

 
本日の欠席者:柳田会員、大前会員、下山会員
前々回のメークアップ:
 
 

■ニコニコ
東野会員

誕生祝を戴いて有り難うございました。
先週は下山様お世話になりました。


■本日のプログラム

クラブ協議会