.


■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

12月18日
会員卓話

12月25日
クリスマス例会
(シークレットスマイル)


■2014年12月11日(木) 晴れ  第21回  No.1194

点鐘(18:30) お客様  歌
東野会長

 

「四つのテスト」


■会長談話

 師走に突入しはや11日。2週間後にはクリスマス。欧米ではクリスマスに「テディベア(クマのぬいぐるみ)」を送るという事が多く見られます。また、人の心を癒す効果にも注目されています。例えば、ドイツでは救急車に子供の恐怖を和らげるためにテディベアが乗せられていたり、アメリカの警察では、事件の被害を受けた子供に事情聴取をする際、緊張をほぐすためにテディベアを使用するといった具合です。
 かつて欧米では、テディベアは男の子用の玩具として考えられていました。日本では、ぬいぐるみは女の子の玩具という概念が強く、加えて男の子は悲しみを外には出さないことが美徳と考えられてきたように思います。しかし、男の子も女の子も心を癒したくなる気持ちは同じではないでしょうか?テディベアはそのような素直な心を共有し、癒しをもたらす大事な遊び相手となるかもしれません。
 現在は、テディベアは万国共通の老若男女にとって幸せを運ぶ友達になっています。今年のクリスマスは自分にとって大切な方々にこのテディベアを送ってみるのはいかがでしょうか。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、地区大会プログラム変更のお知らせが届いております。

2. 地区ガバナーより、クラブ奉仕セミナーの案内が届いております。
3. 地区ガバナーより、地区大会「青少年の集い」の案内が届いております。
4. RIより、次年度クラブ役員オンライン報告の見本とその手順のお願いが届いております。
5. 宝塚武庫川ロータリークラブより、休会のお知らせが届いております。
6. 篠山・神戸有馬各ロータリークラブより、週報を送付頂いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
8名 5名

62.5%

87.5%

 
本日の欠席者:
前々回のメークアップ:
 
 

■ニコニコ
大前会員

職業奉仕。


■本日のプログラム

会員卓話 大前会員