.


■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

12月4日
会員卓話
(柳田会員)

12月11日
クラブ協議会


■2014年11月27日(木) 晴れ  第19回  No.1192

点鐘(18:30) お客様  歌
東野会長

篠山RC
 満仲諦雅様

「我等の生業」


■会長談話

 皆さんこんばんは。本日は篠山ロータリークラブの満仲諦雅様がおみえになっております。どうぞごゆっくりしてください。「幸せの黄色いハンカチ」「鉄道員」「あなたへ」など多くの映画に出演し、男らしい演技で人気があった俳優の高倉建さんが、11月10日83歳で亡くなりました。最近「あなたへ」という映画を観ました。北陸のある刑務所の指導技官 倉島英二のもとに、ある日、亡き妻 洋子が残した2枚の絵手紙が届きます。そこには一話の雀の絵とともに「故郷の海を訪れ散骨してほしい」との想いが記されていました。そしてもう一枚には、洋子の故郷長崎県平戸市の郵便局への局留め郵便だったのです。その受け取り期限まであと10日でした。妻の真意を知るため、英二は彼女の故郷を訪れることを心に決めます。妻の故郷をめざす旅の中で、車上荒らしのビートたけし、食品販売の草薙剛・佐藤浩市など様々な人々と出会い、触れ合いながら目的地へたどり着く。指定郵便局でうけとった最後の手紙には「さよなら」とだけ書かれていました。妻の本当の思いとは何だったのか。主演最後の映画を感動とともに一抹の寂しさを感じながら観ました。会長談話をおわります。ご清聴ありがとうございました。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、会員情報の提出願が届いております。

2. 地区ガバナーより、ロータリー財団補助金管理セミナーのお知らせが届いております。
3. 宝塚中ロータリークラブより、例会変更のお知らせを頂いております。
4. 三田青年会議所より、新年例会・祝賀会の案内が届いております。
5. 三田市国際交流会より、各種イベントの案内が届いております。
6. 六甲タイムスより、広告掲載のお願いが届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
8名 4名

50%

100%

 
本日の欠席者:関口会員、味地会員、大前会員、島村会員
前々回のメークアップ:
シークレットスマイル:1位 下山会員、2位 東野会員、3位 荻野会員
 

■ニコニコ
   

■本日のプログラム

移動例会 「ももたろう」