.


■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

11月27日
移動例会
シークレットスマイル

12月4日
会員卓話


■2014年11月20日(木) 晴れ  第18回  No.1191

点鐘(18:30) お客様  歌
東野会長


「我等の生業」


■会長談話

 皆さんこんばんは。禅の言葉に開択心田(「心田を開拓す」と読みます)があります。心の中に沈んでいる田を耕して新しい自分の花を咲かせる・・・ということです。よく「自分がつくづく嫌になった」という人がいますが、自分というものはそれほど簡単に分かるものではありません。まだまだ自分の知らない自分が限りなく潜んでいるのです。その「私さえ知らない私」を芽生えさせるにはどうしたらいいのでしょうか。「美育」といって、美術・音楽・文学などから美しいものを多く学び取り、情操を高めることが大事なのです。それによって眠っている種子が次々に芽生え、開花していくのです。ボランティア活動に参加された方から聞きました。「私の中にこんな私がいたとは知りませんでした」と。ロータリーの世界も同じです。良き人に出会い、教えに出会うことによって、心田が耕されていくのです。学びを大切にしたいものです。会長談話を終わります。ご清聴有難うございました。


■幹事報告 
1.

地区阪神第3グループガバナー補佐より、アンケート協力に対しての礼状が届いております。

2. 尼崎グループガバナー補佐より、IMの案内を頂いております。
3. 神戸須磨ロータリークラブより、創立50周年記念誌を送付頂いております。
4. 尼崎北ロータリークラブ、西宮恵比寿ロータリークラブより例会変更・休会のお知らせを頂いております。
5. 公益財団法人ひょうご子どもと家庭福祉財団より、機関紙が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
8名 6名

75%

100%

 
本日の欠席者:味地会員、島村会員
前々回のメークアップ:
 
 

■ニコニコ
大前会員 シークレットスマイル1等でした。

■本日のプログラム

会員卓話 関口会員