.


■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

11月6日
ロータリー財団月間

11月13日
年次総会


■2014年10月23日(木) 晴れ  第15回  No.1188

点鐘(18:30) お客様  歌
東野会長


「我等の生業」


■会長談話

 皆さん今晩は。「勝てば官軍」といわれますが、それがすべてでしょうか。時と場合にもよります。人生、勝つことは大切ですが、勝つことに慣れてくると、人間誰しも心に奢りが生じ、いつの間にか取り返しのつかない大敗を喫して、滅亡の道を辿ります。人生負けることで学ぶことも時には必要だと思います。選挙などでも一度落選を経験し、次の選挙まで苦労を重ねて当選した人は、人情の機微も分かり、人間の謙虚になって器が大きくなっています。徳川家康は、「勝つことを知って、負けることを知らざれば、害その身に至る」といっていますが、これは戦国武将としての、数々の勝負の経験から出た言葉でしょう。武田信玄もこういっています。「戦での勝ちは、五分をもって上とし、七分を中とし、十分を持って下とする。五分は励みを生じ、七分は怠りを生じ、十分は驕りを生ず」と。敵を知り、味方を知って勝つのは一流の監督。敵を知り味方を知らずに勝つのは二流の監督、敵も知らず味方を知らずに勝つのは三流の監督。どちらも知らずに負けるやつは四流の監督。プロ野球元阪神タイガース藤本定義監督の勝負論です。人生、勝ったり負けたりがあっていいのではありませんか。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、「多様性」に関するアンケート集計結果の報告が届いております。

2. 地区ガバナーより、インターアクト次期リーダー講習会の案内が届いております。
3. RI第2680地区代表より、2015-16年度クラブ情報入力のお願いが届いております。
4. 柏原ロータリークラブより、例会変更のお知らせを頂いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
8名 8名

100%

100%

 
本日の欠席者:
前々回のメークアップ:
シークレットスマイル:1位 大前会員、2位 柳田会員、3位 関口会員
 

■ニコニコ
荻野会員 欠席すいません。

■本日のプログラム

移動例会