.


■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

9月18日
ガバナー補佐アッセンブリー

9月25日
月見例会
(シークレットスマイル)


■2014年9月11日(木) 晴れ  第9回  No.1182

点鐘(18:30) お客様  歌
東野会長

篠山RC
 吉田英昭様

「我等の生業」


■会長談話

 皆さんこんばんは。本日は篠山ロータリークラブより吉田英昭様がお見えになっております。どうぞごゆっくりなさってください。
 今月の8日・10日、宝塚ロータリークラブ、宝塚中ロータリークラブを荻野幹事と表敬訪問してまいりました。非常に勉強になり、有意義な時間を過ごすことができました。話はかわりますが、世界で今、最も男性の長寿の男性に日本人がギネスに認定されました。さいたま市の百井盛さんが、111歳で世界最高齢だそうです。女性も日本人の大川ミサオさん(116歳)が認定されました。
 厚生労働省のまとめでは、昨年9月15日時点で100歳以上の高齢者は過去最多の5万4397人、また、0歳の子どもが平均で何歳まで生きるか予測した2013年の「平均寿命」は、女性86.61歳・男性80.21歳で過去最高を更新しました。女性は世界一の長寿で、男性もはじめて80歳を超えました。ほかに「健康寿命」というデータもありまして、人のお世話にならずに健康なままで暮らせる年数です。日本では2010年時点ではありますが、男性70.42歳・女性73,62歳となっております。平均寿命とは10歳前後の差がありますが、長寿と言いましても介護や医療に頼らなければならぬ期間が長いことを示しているのではないでしょうか。
 あまり長生きも考え物ですが、元気で長生きできることがいいと思います。ご清聴感謝!


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、新世代奉仕交換派遣生帰国報告会の案内が届いております。

2. 地区ガバナーより、2015年RI国際大会地方旅行の案内が届いております。
3. 地区ガバナー事務所より、職業奉仕阪神地域セミナーでの深川パストガバナーの講演原稿が届いております。
4. 地区ガバナー事務所より、新世代奉仕交換派遣生からのレポートを送付頂いております。
5. 柏原ロータリークラブより、移動例会のお知らせを頂いております。
6. 神戸有馬ロータリークラブより、週報を送付頂いております。
7. DON DORI DON国際委交流実行委員会より、礼状が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
8名 8名

100%

87.5%

 
本日の欠席者:
前々回のメークアップ:
 
 


■ニコニコ
篠山RC
 吉田英昭様
おじゃまします。
荻野会員 東野会長、お世話になりました。
又、明日もよろしく。
大前会員 先週欠席しました。
下山会員 ホームクラブ欠席しました。

■本日のプログラム

会員卓話