.


■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

9月4日
青少年委員会月間

9月11日
会員卓話


■2014年8月28日(木) 晴れ  第7回  No.1180

点鐘(18:30) お客様  歌
東野会長


「我等の生業」


■会長談話

  皆様こんばんは。8月24日の地蔵盆がおわりました。毎年子の季節地蔵会が行われます。お地蔵さんは子どもを守ってくれる仏として親しまれている。村の辻や路傍、また川端などにあって、水死事故、交通事故のあったところなどに地蔵像が建てられている。村のはずれのお地蔵さんはいつもにこにこ見てござる・・という童謡があるように、実に愛想よくにこにこしている。幼児が死んで賽の河原で石を積んで遊んでいると、鬼が現れて、いたずらをして石をくずしてしまう。何度もそれを繰り返す。そんな時、地蔵菩薩が鬼を叱り付けて子供の苦しみを救ってくれるという。地蔵盆の情緒はどちらかといえば、上方のものである。夏も終わりに近づいています。会長談話をおわります。


■幹事報告 
1.

地区ガバナー事務所より、研修/増強・拡大の合同セミナーの案内が届いております。

2. 地区ガバナー事務所より、職業奉仕神戸地域セミナーの案内が届いております。
3. 地区ガバナー事務所より、ロータリー財団セミナーの案内が届いております。
4. 地区ガバナー事務所より、社会奉仕委員会からのアンケート依頼が届いております。
5. RI日本事務局より、9月のロータリーレートが届いております。
6. 地区ガバナー事務所より、第12回チャリティー地区親睦ゴルフコンペの案内が届いております。
7. 三田ロータリークラブより、例会休会及び時間変更のお知らせを頂いております。
8. 地区ガバナー事務所より、ポリオプラス、ロータリー文庫等の書類が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
8名 7名

87.5%

100%

 
本日の欠席者:関口会員
前々回のメークアップ:
シークレットスマイル:1位 味地会員、2位 荻野会員、3位 東野会員
 


■ニコニコ
   

■本日のプログラム

会員卓話