.


■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

5月15日
会員卓話

5月29日
会員卓話
(移動例会)


■2014年5月8日(木) 晴れ  第42回  No.1167
点鐘(18:30) お客様  歌
柳田会長


「四つのテスト」


■会長談話

皆さん今晩は。五月晴れの爽やかな、過ごしやすい季節になりました。5月2日は八十八夜でした。「夏も近づく八十八夜・・」と唱歌に歌われ、茶摘が盛んに行われます。只この時期、霜に対して注意が必要で「八十八夜の泣き霜」とか、「八十八夜の別れ霜」といって作物栽培する人に注意を促しています。5月5日は「立夏」夏の気初めて立つと言い、初候、蛙初鳴(かえるはじめてなく)、次候 蚯蚓出(きゅういんいずる)、末候 竹筧生(ちくかんしょうず)。又この日は端午の節句、菖蒲の節句とも言われる日、男子の健やかな成長を祈願し各種の行事を行う風習があり、子どもの頃には「ちまき」を食べたり、菖蒲湯に入ったりしたものです。5月5日からは児童福祉週間。5月10日からは愛鳥週間が始まります。4月29日「昭和の日」に始まって、「憲法記念日」「みどりの日」「こどもの日」、振り替え休日もあってまさに大型連休でした。しかし、これだけの記念日や○○週間が重なり続くと意識も散漫になり、その効果のほどが疑わしくなります。毎日、日曜日の我が身にとっては誠に申し訳ないことですが、それぞれの記念日のこと、○○週間のこと大して気にもかけずのんびりした普通の休日の連続でした。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、「感謝の集い」の案内が届いております。

2. ガバナーエレクトより、2014-15年度月信表紙についてのお願いが届いております。
3. RIより、半期報告書及び請求システム変更のお知らせが届いております。
4. バギオ基金より、寄付金送付のお願いが届いております。
5. 三田市国際交流協会より、理事会開催の案内が届いております。
6. 地区ガバナーより、2013-14年度地区補助金VTTプロジェクト実施報告書が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 8名

88.88%

100%

 
本日の欠席者:森本会員
前々回のメークアップ:
 
 


■ニコニコ
島村会員 結婚記念日のお祝いをいただいて。
柳田会員 結婚記念プレゼントありがとうございました。
関口会員 東野さんお世話になってます。

■本日のプログラム

クラブ協議会 PET報告