.


■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム

5月8日
クラブ協議会
(PETS報告)

5月15日
会員卓話


■2014年5月1日(木) 晴れ  第41回  No.1166
点鐘(18:30) お客様  歌
柳田会長


「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話

皆さん今晩は。去る、4月29日にはRI2680地区地区研修・協議会参加ご苦労様でした。次年度のRI2680地区の活動方針が確定し我がクラブも東野幸一会長を中心に体制が整い準備がスタートします。みんなで盛り上げましょう。今日はメーデーです。労働者の団結と連帯を示威するため国際的に行われる祭典です。1886年5月1日アメリカで8時間労働を要求するゼネストがシカゴを中心に行われ、直後にヘイマーケット事件が起きました。2889年の第二インターナショナル創立大会はこれを記念して、5月1日を全世界の労働者の統一行動日と定めたものです。ロータリークラブが創設された20世紀初頭の少し前であり、著しい社会発展の影で、商道徳の欠如が目に付くようになり、ポールハリスがこの風潮に耐えかねて3人の友人と語らい、お互いに信頼できる公正な取引をし、仕事の付き合いがそのまま友人関係に発展するような仲間を増やしたいとロータリークラブという会合を考えたのでした。日本では1920年第一回メーデーが東京で行われ、戦時中は中断しましたが1946年復活しています。奇しくも1920年は我がうに初めての東京ロータリークラブが創設された年でもあります。しかし、現在我が国では、メーデーの様子が一昔前とはかなり変わってきています。メーデーは、本来は春の到来を祝うヨーロッパの民衆的な祝祭と言われています。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、ロータリー・セントラル クラブ用手引きが届いております。

2. ガバナーエレクトより、地区研修・協議会のお礼が届いております。
3. ガバナー補佐より、阪神第3グループ親睦ゴルフコンペの写真が届いております。
4. 三田市国際交流会より、イベント上が届いております。
5. 三田市手をつなぐ育成会より、平成26年度通常総会の案内が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 8名

88.88%

100%

 
本日の欠席者:関口会員
前々回のメークアップ:
 
 


■ニコニコ
柳田会員 創立25周年記念式典行事ごくろう様でした。
地区研修、協議会ごくろう様でした。
東野会員 地区研修、協議会ご苦労様でした。
島村会員 シークレットスマイル1等をいただいて。
下山会員 地区協、ご苦労様でした。
シークレット2位を頂いて。
荻野会員 シークレット3位を頂いて!

■本日のプログラム

ロータリー親睦活動月間