.


■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム

4月10日
クラブ懇話会

4月17日
クラブ懇話会


■2014年4月3日(木) 晴れ  第37回  No.1162
点鐘(18:30) お客様  歌
柳田会長


「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話

皆さん今晩は。北摂の地域でもさくらの花が一斉に開き始めました。昔からこの時期、色々な作物や草花の種を播く好適の時期だと教えられています。我が家でも草花の播種や球根の植え付けの準備を始めています。でも、新芽が出た頃の遅霜には要注意です。ホームセンターや陶芸店には早々と、花一面にポット苗が並んでいます。早く売りたいのでしょうが定植後の保温や防寒、遅霜に注意が必要です。早く買って植えても地温が上がらず寒い日が続くと、適期に植えた方が順調に育つことを知るべきです。ロータリーの友(2013−4)縦組みで、「日本人のこころと復興」と題して宗教学者山折哲夫さんのRI2650地区代1組IM基調講演要旨が掲載されています。童謡「夕焼け小焼け」をひいて、特定の宗教を持たない不信心な日本人と思われがちだが、仏教をこころの隅々まで受け入れる日本人の素晴らしさを説いておられます。また、「こどもは放置すると野生化する」、人類の歴史をたどると祖先たちは、野生化する人間を普通の人間に育てるために4っの文化的な装置を考えた。それはスポーツ、軍隊組織、宗教、学校であったと思います。今や、今日の学校教育のあり方や過去の経験を見据えて、未来に向けて根本的に考え直す時期にきているとも述べています。また、「出迎え三歩、見送り七歩」人と人との出会いが終わった後に始まる「独座独服」「もてなし」のこころ等々含蓄のある内容でした。まだの人がありましたら一読を。


■幹事報告 
1.

ガバナーエレクト事務所より、地区増強・拡大に関するアンケート依頼が届いております。

2. ガバナーエレクト事務所より、国際大会への質問状返送依頼が届いております。
3. 宝塚武庫川・篠山・柏原各ロータリークラブより、特別例会・例会変更のお知らせを頂いております。
4. 宝塚武庫川ロータリークラブより、創立35周年記念式典・祝賀会の案内が届いております。
5. ガバナーエレクト事務所より、今年度より指定メールアドレスへ各報告事項を直接入力する旨のお願いが届いております。
6. PHD協会・阪神北県民局・千趣留学生奨学財団より機関誌が届いております。
7. 谷公一氏より、当クラブ創立25周年に対してのお祝い文が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 9名

100%

88.88%

 
本日の欠席者:
前々回のメークアップ:
 
 


■ニコニコ
大前会員 シークレット2等でした。
関口会員 関口バレエ30周年公演無事おわりました。
ありがとうございました。
下山会員 シークレット1位頂いて
柳田会員 シークレットスマイル3位ありがとうございました。

■本日のプログラム

雑誌月間