.


■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム

3月27日
移動例会

4月3日
雑誌月間


■2014年3月20日(木) 晴れ  第35回  No.1160
点鐘(18:30) お客様  歌
柳田会長

宝塚武庫川RC
 田中義造様
宝塚武庫川RC
 大橋泰弘様

「四つのテスト」」


■会長談話

皆さん今晩は。野山の草木の芽吹きが一段と勢いを増した感じがします。シャクヤクが赤い芽を出し、クロッカスも土を押しのけ頭を出しています。
ぼたん、バラ、紫陽花、クレマチス、谷ウツギ、コデマリたちも若葉を展開し始めました。新入りのにりん草、おだまきはすでに地面に展開しています。
狭いながらも我が家の庭には賑やかに張るの準備が始まっています。
ロータリーのとも(2014−3)に「はやぶさが挑んだ人類初の往復の宇宙旅行、その7年間の歩み」と題して、小惑星探査機はやぶさプロジェクトマネージャー 川口淳一郎さんの2820地区大会(茨城)講演要旨が記載されています。「前例がないからやる。やれる理由を探せ」と主張されています。石橋を叩いた末に渡らず、やらなくてよい理由を探し始めるのが日本文化。糸川英夫由来の研究所の文化は「やれる理由を探す文化」。
日本は製造の国から創造の国へ変わらなければならない。大事なことはインスピレーションとイノベーション。独創、想像力、アイデアで確信を起こしていくこと。含蓄のある要旨です。まだの方は是非一読を。
わがクラブ25周年記念式典まであと1ヶ月になりました。本日のクラブ協議会で今後お取り組みを十分協議し、人事怠りないように連携を取りながら、準備を進めていかなければなりません。よろしくお願いします。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、シドニー国際大会の委任状についてのお願いが届いております。

2. 地区ガバナーより、2014−15年度ch区補助金申請についての案内が届いております。
3. 公益財団法人米山梅吉記念館より、春季例祭の案内が届いております。
4. ガバナーエレクトより、青少年奉仕委員会アンケートのお願いが届いております。
5. 宝塚ロータリークラブより、チャリティーイベントのご案内が届いております。
6. 三田ロータリークラブより、週報を頂いております。
7. 国際ソロプチミストより、第11回チャリティーゴルフコンペの案内が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 8名

88.88%

88.88%

 
本日の欠席者:森本会員
前々回のメークアップ:
 
 


■ニコニコ
宝塚武庫川RC
 大橋泰弘様
地区大会ホストクラブとしてのお助力のお(禾豊)を我がクラブ創立35周年の参加のお願いに伺いました。
宝塚武庫川RC35周年実行委員長
 田中義造様
お世話になります。
柳田会員 宝塚武庫川RC大橋泰弘様、田中義造様ようこそおこしくださいました。
地区大会大成功ごくろうさまでした。

■本日のプログラム

クラブ懇話会