.


■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム

3月20日
クラブ懇話会

3月27日
移動例会


■2014年3月13日(木) 晴れ  第34回  No.1159
点鐘(18:30) お客様  歌
柳田会長


「四つのテスト」」


■会長談話

皆さん今晩は。気温の変化が激しい今日この頃です。体調に充分気をつけてください。東日本大震災から3年が経ちました。はやというべきか、まだというべきか、現地の様々な報道を見るにつけても、何より早い復興が望まれます。私たちも19年前阪神淡路大震災を経験しました。他人事とは思えません。堤防の高さの設定、農地の改修の問題、高台へ集落移転、インフラ整備などの情報をみても、民意を含め総がかりで推し進める態勢が重要ではないかと思います。今月は「識字率向上月間」です。先週の卓話では島村社会奉仕委員長から「ユネスコ」の活動を中心に卓話をいただいたところです。識字率向上という言葉には、我が国ではそれほど切実さを感じませんが、世界では学校に行けない子どもが6700万人、全世界の子どもが初等教育を受けられるようにするには更に170万人の教師が必要だとされています。「基本的教育と識字率向上」を目的と目標にして、ロータリアンの行う活動をロータリー財団が支援します。
1.基本的教育と識字能力を全ての人々に与える地域社会の力を高めるプログラムを支援し、地域社会の参加を促進。
2.知育社会における成人の識字率の向上。
3.教育における男女格差を減らすための活動。
4.基本的教育と識字率向上に関連した仕事で活躍してくことを目指す専門職業人のための奨学金支援。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーエレクト事務所より、2014年地区研修・協議会開催のご案内が届いております。

2. 三田ロータリークラブより、例会休会のお知らせを頂いております。
3. 宝塚中ロータリークラブより、例会変更・休会のお知らせを頂いております。
4. 神戸有馬・柏原・篠山各ロータリークラブより週報を送付頂いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 8名

88.88%

88.88%

 
本日の欠席者:関口会員
前々回のメークアップ:
 
 


■ニコニコ
柳田会員 誕生祝をいただきありがとうございました。

■本日のプログラム

会員卓話 島村会員