.


■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム

2月20日
会員卓話

2月27日
会員卓話
(シークレットスマイル)


■2014年2月13日(木) 晴れ  第30回  No.1155
点鐘(18:30) お客様  歌
柳田会長

篠山ロータリークラブ
 小田垣博三様

「四つのテスト」


■会長談話

皆さん今晩は。2月7日にソチ冬季オリンピックが開幕しました。日本選手の活躍が期待されます。それにしても誰が金、どの種目で金、など報道で随分持ち上げ、雰囲気を盛り上げています。まだ期待したとおりの成績は残せていないようですが、はや凋落とか不発、重圧に粘れず・・・などの文字が新聞記事に大きく出ています。持ち上げておいてその足で蹴落とすような報道のあり方に疑問が残ります。そんな中でスノボーハーフパイプの中学生平野選手、高校生の平岡選手の銀、銅は見事。「あがることはなかった。大技かましてやろうと挑んだ」との発言が清々しく聞こえました。期待の重圧があったのか、思うように飛べなかったジャンプの高梨選手もまだ高校生、みんな素晴らしい10代、まだまだこれからの成長に期待したいものです。話しは変わりますが、JR北海道のレール計測データ改ざん事件、ノバルティスファーマー社の高血圧の治療薬「パルサルタン」(デオパン)の5大学医学部が関わった臨床研究不正事件、食品偽装事件、等々あげればきりがないほど倫理欠如の事件が次々発生しています。職業奉仕を旗頭にする我がロータリーの果たすべき役割が今こそあるのではないかと思います。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、MOU他いろいろな締め切りについてのお知らせが届いております。

2. 地区ガバナーより、第15回国際囲碁大会のお知らせが届いております。
3. 宝塚中・三田・篠山・神戸有馬各ロータリークラブより週報を送付頂いております。
4. 三田市国際交流協会より、国際交流DAY2014 の案内が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 8名

88.88%

100%

 
本日の欠席者:
前々回のメークアップ:

 

 


■ニコニコ
篠山RC
 小田垣博三様
おじゃまします。
宜しくお願いします。
柳田会員 篠山ロータリークラブ 小田垣博三様ようこそおこしくださいました。
大前会員 篠山RCの小田垣様を歓迎して!

■本日のプログラム

世界理解月間