.


■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム

12月5日
会員卓話

12月12日
クリスマス例会
(ももたろう)


■2013年11月28日(木) 晴れ  第20回  No.1145
点鐘(18:30) お客様  歌
柳田会長

 

「我等の生業」


■会長談話

皆さん今晩は。最近大きく問題にされている「食材偽装」の問題です。ブランド食材名を入れたメニューが偽装表示として問題になっています。ことに有名店で、ブランド食材名に魅せられ利用する人が多いことを、商道徳に反して悪用した結果であることは明白です。消費者は、食事に出かける時、店の料理のことをインターネットで調べたり、口コミで知ったりブランド食材についてもよく知られるようになって、店を選んでいます。牛脂注入肉については、高級な牛の脂肪を、赤身の硬くて美味しくない肉に注入すると、見た目にも美しく、食べて柔らかく美味しく感じます。赤身に脂肪を注入する調理法はフランス料理にある手法だそうですし、日本でも昔から有ったことです。より美味しく食べてもらおうとする料理人や、業者の工夫だと思います。ただ、柔らかくて美味しいのであれば、自身を持って騙さずにちゃんと表示をすればよいことです。安定して食材を仕入れられないのに産地やブランドを表示するからこんなことになる。人気が出ればたちまち仕入れの困る。偽装に手をつけるからこんなことになる。もっとも。はじめから利益のために、人気取りのためにやるのは論外です。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、地区大会への参加・登録願いが届いております。

2. 地区ガバナーより、財団専用メルアド取得の連絡を頂いております。
3. RI日本事務局より、12月のロータリーレートのお知らせが届いております。
4. ガバナーエレクト事務所より、2014−15年度クラブ情報入力願いが届いております。
5. ガバナーエレクト事務所より、補助金管理セミナーのマニュアルを送付頂きました。
6. 伊丹有明ロータリークラブより、阪神第1グループIM開催の案内が届いております。
7. 篠山・宝塚各ロータリークラブより、例会変更・休会のお知らせを頂いております。
8. 六甲タイムス社より、広告掲載願いが届いております。
9. 三田市合唱連盟より、お礼状が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 6名

66.66%

100%

 
本日の欠席者:関口会員、島村会員
前々回のメークアップ:

シークレットスマイル:1位 下山会員、2位 柳田会員、3位 味地会員

 


■ニコニコ
荻野会員 21日(木)欠席すいませんでした。

■本日のプログラム

移動例会