.


■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム

11月21日
会員卓話

11月28日
移動例会
(シークレットスマイル)


■2013年11月14日(木) 晴れ  第18回  No.1143
点鐘(18:30) お客様  歌
柳田会長

 

「四つのテスト」


■会長談話

皆さん今晩は。朝夕の冷え込みが身にしみるようになりました。野山の紅葉がだんだん華やかに、綺麗になり始めています。
今日は、メタボとロコモの話です。高齢になって、人のお世話にならないで生活できる「健康寿命」の延伸が課題になっています。
健康寿命の妨げになっているのが生活習慣病と足腰を中心とした骨や筋肉の問題です。これがメタボとロコモです。また認知症に関する問題もあり、この3つの問題を改善することが健康寿命延伸の課題だと言われています。
メタボ(メタボリックシンドローム)は代謝症候群(内臓脂肪型肥満、高血糖、資質異常症の合併状態)生活習慣病の予防でよく知られ、栄養摂取のあり方、飲酒、運動など配慮しなければと思っている人に多いと思います。ロコモ(ロコモーティブシンドローム)は、骨、間接、筋肉に痛みが出ることや、機能が急激に低下することを言います。最近言われるようになったサルコぺニア(筋減弱症、筋肉が急激に弱っていく症状でたんぱく質摂取不足)もあって日常生活が制限されていきます。
ロコモチェック:次の7項目のうち一つでも当てはまればロコモの恐れあり
@家の中でつまづいたり滑ったりする。
A階段を上がる
のに手すりが必要である。
B15分くらい続けて歩けない。
C横断歩道を青信号で渡りきれない。
D片足立ちや靴下がはけなくなった。
E2キログラム程度の買い物をして持ち帰るのか困難である。
F家でのやや重い仕事が困難である。
ロコモ予防に特効薬は無いが、筋力トレーニング(スクワット)、バランストレーニング(開眼片足立ち)がロコトレとしてお勧め。1日一時間程度身体を動かすことの勧め。今より10分多く身体を動かすプラス10運動などの実行。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、第16回学習障害児理解の基礎と実践口座のご案内が届いております。

2. ロータリー米山記念奨学会より、2013年度普通寄付のお願いが届いております。
3. 柏原ロータリークラブより、創立50周年の座席表とバッジ・名札の持参のお願いが届いております。
4. 篠山ロータリークラブ・神戸有馬ロータリークラブより週報を送付頂いております。
5. 三田楽友協会より、チャリティーコンサートの協力依頼が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 6名

66.66%

100%

 
本日の欠席者:味地会員、下山会員
前々回のメークアップ:

結婚記念:東野会員、大前会員

 


■ニコニコ
大前会員 結婚祝いをいただいて。
東野会員 結婚記念のお花を戴いて!

■本日のプログラム

年次総会