.


■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム

10月24日
移動例会

11月7日
ロータリー財団月間


■2013年10月17日(木) 晴れ  第15回  No.1140
点鐘(18:30) お客様  歌
柳田会長

篠山RC
 満仲諦雅様

「四つのテスト」


■会長談話

皆さん今晩は。26号台風は当地ではたいしたこと被害もなく良かったですが、関東・東北ではかなりの被害があったようです。
特に直撃を受けた伊豆大島では17日現在、大規模な土砂崩れで17名が死亡、43人が行方不明の報道です。一刻も早い発見と復興が待たれます。今年の台風は紀伊半島沖を抜けてか関東方面方東北の太平洋側に向かう回数が多いように感じます。北緯15度付近のマリアナ諸島近海で発生した台風の、最近の12回のうち、17号から奇数号の5回は、台湾・沖縄から北西方面に向き中国本土方面へ、偶数の5回は北東に進み、日本列島方面へ向かっています。発生した場所、その後の大気の状況などによるのでしょうか、進路は大変気になるところです。
近年、過去何十年ぶりとか、統計を取り始めて初めてなどという気象に関する発表が頻繁にあります。今年の10月は東京で30度を超す真夏日が二日もあって、遅い記録だそうです。また、台風の余波のためか、16日には北海道で最も早い初雪が降ったそうです。何か地球が大きく変化しているのではないとも思われますが如何でしょうか。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーよりロータリー財団セミナーの原稿が届いております。

2. 地区ガバナーよりインターアクト次期リーダー講習会の案内が届いております。
3. ロータリー米山記念奨学会より機関誌が届いております。
4. 三田市合唱連盟より合唱祭の案内と招待券が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 7名

77.77%

88.88%
 
本日の欠席者:荻野会員、関口会員
前々回のメークアップ:

 

 


■ニコニコ
篠山RC
満仲諦雅様
お世話になります。
裏山に鹿の鳴き声谺して恋の季節か茸狩り!
柳田会員 写真をいただきありがとうございました。
下山会員 写真をいただいて!

■本日のプログラム

創立25周年記念例会について!